So-net無料ブログ作成
検索選択

髪 切ってよかった! [髪の毛事情]


2016年3月19日(土)

前記事の続きです。



木曜日、前日に目星をつけていた美容院に飛び込み、

カットとヘアマニキュアを頼みました。

部分ウイッグも持参して、「これに合わせた色にしてください」と注文

そしてヘアスタイルショートボブ[るんるん]



化学療法終了後3年弱。さすがに髪は伸びています。

肩に10~15センチくらいかかるほど。

それを普段はひっつめ髪にしていますから、

それでなくともボリュームのない頭頂部が常にぺたっとしているわけです。

ただ、以前記事にもしましたように、さすがに少しはコシが出てきた私の髪、

短くすれば、もうちょっと立ち上がって脳天をふんわり包んでくれるのではないか

そう思って、今回は短くしてみようと思いついた次第でした。



30代ぐらいの若い美容師さんは、ウイッグの色を確かめ、

私から頼んだわけではないのですが前下がりのボブ、と(勝手に?)決め、

さくさくカットしてくれました。

彼女のお友達も、「乳がん治療で髪が抜けたけど、4年経った今は

まるで昔のままに戻りましたよ」なんて話をしてくれました。

30代の若さでも4年かかるなら、私がこの程度で低迷しているのも当然かも。

1年ほどで元に戻る人も多いらしいけれど、本当に、人それぞれなんですね。




ヘアマニキュアを施し、プロの技でブローしてもらった自分を見て、私、

こらえましたけど、ちょっと泣きそうでした。

ショートボブ!.jpg ふんわり。フツーですよね。



このくらいのボリュームだとか、コシだとかって、自分でも分かっていたのだから

驚くことないはずなのに、

ものすごく うれしかったんです。 

言葉にはできなかったのですが私が感動しているのが伝わったらしく

美容師さんも“もらい感動”しちゃって、2人の間に

しみじみと通う思いが生じたひと時でした。



部分ウイッグを着けるとこんな感じ。

+hairpiece.jpg 厚みが増します。



色もぴったり合っているので、実はウイッグの方が少し長かったりするのですが

まるで境目は分かりません。



美容師さんにカーラーの巻き方など細かいテクも習いましたし、

今はワックスを使って(あっ、もちろん自毛のほうにね)毛先を遊ばせたり

アレンジも楽しんでいます。



このあと会った母も、「切って本当によかったね~」と大絶賛でした。

おかげさまで今は、風が吹くと(まだやはり薄いのは薄いので)寒いだけで

コンプレックスはほぼ解消。

これから髪の毛たちを、太く強く育てるのだーーっ

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定期検診クリア! [経過観察]


2016年3月17日(木)

先週1週間は、定期検診 ⇒ 東京の休日 ⇒ 実家で準介護 という怒涛の日々でした。

久々に面白いこと てんこ盛りだったので、また何回かに分けてご披露したいと思います。



いつも検診は水曜日ですから、出発は火曜日。

お昼頃に離陸する、いつもの飛行機[飛行機]だったのですが……



飛ばない…… [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]   



千歳の天気はフツーだったんですけど、目的地東京が濃霧で、

午前中に着陸できなかった便がたまっていて、 飛び立っても降りられないとか。

まあ、火曜日のうちに東京に着けば病院へは行けるので何とかなるのですが、

私は毎回、羽田空港から ひろみさんのChez Moi に直行して、頭皮デトックス

ヘアマニキュアをしてもらうことにしていて、今回も予約してあったのです∑(゚Д゚)

でも“ちょっと遅れる”ぐらいでは済まない待たされ具合になって、

涙ナミダでキャンセルの電話をしました。

日を替えて何とかならないか、ひろみさんも考えてくださったのですが

結局Chez Moi は断念。

東京での大きな目的がいきなり頓挫したのでした。。。



とはいえ、第一の目的は定期検診。

水曜日になじみの(?)大学病院で、採血 ⇒ 神経内科 ⇒ 婦人科 と

いつものコースです。



神経内科では手根管症候群の診察。

実は、痛みが出たり、筋肉まで痛んだりと、ちょっと悪くなっています。

が、S先生は例によって『すべて私がデブだから』みたいな言いよう。 

痩せれば解決するらしい (ーー;)

予想どおりのお言葉ながら、なんだかなーと思いつつ診察終了。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

化学療法終了後2年9カ月の髪の毛 [髪の毛事情]


2016年2月23日(火)

早いもので、化学療法終了から2年9カ月が経ちました。

私のなかでは、あのキツかった日々も、たま~にしか思い出しませんし

すっかり普通の人として暮らしています。 



ではすっかり元どおりかというと、残念ながらそうではなく…

①手足の指先のしびれ

手根管症候群の左手は当然ながら痺れがありますし、そうではない右手、

そして両足の指先も、うっすら痺れがあります。

ただ、 以前のようにボタンを留めたり紐を結んだりするのに困るほどではなく

意識しなければ忘れていられる程度です。

 

②なかなか生えそろわない髪の毛

ブログで「薄い!」とか「少ない!」とか嘆いては

「悩むほどじゃないでしょ」と慰めていただくのが恒例となった感のある髪の毛、

これも劇的に増えるはずもなく、猫っ毛が伸びるだけは伸びています。

私史上一番長いんじゃないかな。

 

そんな、変わり映えのしない髪の毛事情ですが、ただ、最近、

ちょびっとだけ、コシが出てきように感じています。

はえぎわ 2016Feb..jpg シャンプー直後の、一番調子のいい髪の毛。

立ち上がりができてますでしょ?

でしょッ!! 









これは半年前。 

20150724 髪全体.jpg 違いが… わっかんないかなー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

でも本人が実感しているのだから確かなのです。たぶん。



そして頭頂部は…

頭頂部2016Feb..jpg こんな感じ。

カラーが薄れて白髪まじりなので、余計に薄く見えていますが、

シャンプー直後なら、まだふんわり感も、出なくはない

そんなところまではたどり着きました。

 

半年前はコレでしたからね。 

20150724 頭頂部.jpg  スカスカ。。。

 

とはいえ、帽子の欠かせない(髪の毛が薄いと頭寒い)季節で、

帽子を脱いだらペタンコになっちゃいますし

家でもひっつめ髪にしていますから、今もヘタすると半年前みたいに

地肌が見えるところがあったりします。 

 


でも、ささやかながらコシが出てきたので、このひっつめ髪をやめよっかなー、

なんて考えたりしてるとこ。



3月に検診がてら上京する際、例によって ひろみさんサロンへ 行く予定ですが

結わかないですむ長さにカットしてもらおうか、なんならパーマかけても大丈夫か聞いてみようか、

そんな夢もふくらんでいる今日この頃なのでした[るんるん]

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今さらながら雪まつり [ひとやすみ]


2016年2月12日(金)

すっかり終わってしまった今になっておマヌケな更新ですが、

さっぽろ雪まつりに行ってきました。

北海道出身者と結婚して30年近くなるというのに、実は初めてです。


お正月には帰省できても、2月初めというのは帰りにくく(飛行機も取りにくいし)

引っ越してきた去年は、ちょうどその時期に定期検診で東京へ行ってたし。



春節で込み合う前に!と思い立ってGO[雪]

雪まつり 五郎丸.jpg いろんな雪像が、このポーズしてました。





一番の大作がこの「進撃の巨人」。

雪まつり 巨人.jpg 

舞い踊る異国の美男美女に、巨人が目を奪われている----みたいな?




「スター・ウォーズ」関係がもっとあるかなと思っていましたが、それほどでもなかった。

BB8は、ヘタしたらただの雪だるまにしか見えないからなあ。。。



すすきの会場には氷の像が並んでいましたが、某ハデなすしチェーン店出展の

本当の冷凍魚を埋め込んだ氷の竜宮城とか、彫刻としては大したことないのに

ひときわ目立ってて、 なんかズルい~~



会場内の出店では日本各地、世界各地の食べ物が売られてて、目移りしまくりましたが

とにかく人が多くて、チャーシュー+チーズをはさんだ肉まん(うまかった!)ぐらいしか

食べられんなかった(T_T)。ホントはその日、ものすごくラーメンの気分だったのに…[たらーっ(汗)]

ラーメンの屋台は、当然ながらどこも激混み。私たち夫婦はそういうの苦手なんですわー 



あとは、ホット・モヒートなるものを飲んでみました[バー]

モヒートはラムと砂糖、ソーダ水にミントで作るカクテルですから、当然夏に最高。

私は大好きなんですが、それを堅気とは思えないほどのイケメンくんが売ってたのです。

ホットで。 


雪まつり ホットモヒート.jpg そりゃ試すよね~



おいしかった! ミントティーにするぐらいだから、あったかくてもミントはイケるに決まってる。

爽やか~に、でも芯からあったまりました。これ、気に入りました (・_・)b



暗くなってからの時間の雪像へのプロジェクション・マッピングを見たかったのですが

歩き回って疲れたのと、人の多さに恐れをなして、早々に千歳に戻り

地元でラーメンを食べて帰ったのでした。。。

 

 





 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ペンギンと山わさび [ひとやすみ]


2016年2月4日(木)

ヒマな日々が続いています(…ここまで続くと、ほとんど失業状態で

焦りも出てくる今日この頃…)

なのでホントに編み物まで始めちゃいました。

 

大物を仕上げる根性はないので、レースで小物の縁飾りを編もうとか

そんな程度ですが。

レース1合.jpg 第1号がこれ。これからレベルを上げていく[ダッシュ(走り出すさま)] 



編み物を始める前に、2泊3日で道内旅行もしてきました。 

札幌を歩き回って1泊、そして翌朝から旭川へ!!


そう、旭山動物園です[手(チョキ)] [手(チョキ)] [手(チョキ)]

 

旭山動物園には、8年ほど前、友達(先日の城攻めの仲間たち)と計画を立てて

ブーツも買い、ダウンも用意していたのに、直前になって父の病状が悪くなり私は断念。

以来、いつかはリベンジを果たしたいと思っていました。

そこでチャンス到来!と計画を立てたのでした。



札幌で調子に乗って歩き回り過ぎて、早起きは大変でしたが

頑張って8時過ぎの特急に乗車。

ペンギンのお散歩に間に合わせるためです。


ホテルに荷物を預けたりしたせいで路線バスには乗れなかったけど

そこは想定内。タクシーでいざっ(でも思ったより駅から遠かった[がく~(落胆した顔)]

 

何とかバッチリ場所とりもでき、ペンギンちゃんたちにご対面[るんるん]



 

アザラシさんや ゴマフアザラシ.jpg (シャッター、遅れすぎ)

シロクマ肉球.jpg シロクマさんをはじめ、

雪の中のキリンさんやサルの皆さんと会うことができました。



そして、旭川では何の予習もせずに入った居酒屋さんが大当たり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

おいしいお料理は確実に人を幸せにします。

中でも「アイデアだわ」と思ったのが大根の唐揚げ。

大根の唐揚げ.jpg 揚げ出しと言ってもいいかも。

うまうまでした~

そして、クリームチーズ+山わさび(ホースラディッシュ。北海道特産ですって)。

クリームチーズ&山わさび.jpg

これね、クリームチーズの上にわさびを下ろしただけなんだけど

メニューを見た瞬間に「これは美味いに決まっている!」と確信しましたね。

そして実際、おいしかった[揺れるハート] 

ワインでも日本酒でも、ウイスキーでも合う (・_・)b



ぜひぜひ自宅でもやってみたい。。。キッチンがなくてもできそうだし[たらーっ(汗)]



旭川は雪深いところではありますが、北海道第2の都市だけあって、すてき。

今度は夏にでも行きたいわ~(夏は暑いらしいけど)

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。