So-net無料ブログ作成
検索選択
五十肩のてん末 ブログトップ

整体効果でぐったり [五十肩のてん末]


8月15日(金)

五十肩が頼みの綱とすがる整形外科がお盆休みの今週、家でも時々

肩をぐるぐる回してみたり、リハビリっぽく動かしてみています。

病院でもらっている痛み止めのおかげか、前のように何かのはずみで悶絶 [がく~(落胆した顔)] と

いうこともなくなってきましたから、今は努めて左手左肩をかばわず、

できるだけ普通に使って動かすよう心がけています。



が、痛かった日々のトラウマか、体は自然に左をかばうように動いています

何かを取ろうと手を伸ばす際も、左のほうが近いはずなのにスッと体勢を変えて

右を伸ばそうとしたり。この順応力、すごい!!


でも、それでは左側の筋肉がこわばったままで治りませんから、

左側はスパルタで動かすしかない。そんな毎日。



ですが、、、昨日整体に行って、なじみの整体師さんに指摘されました。

左側の腰や背中、太ももまで、すごく凝っていたとか。

腰のこわばりは自覚もありましたが、左肩をかばってのことだったとは…



とにかく、じっくりと揉んだり伸ばしたりしてもらって、一瞬でも

体が軽くなった気がしたことでした。



しかし!! 揉み返しというか、反動で、だっるーーーい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

昨夜は早々にダウン、今朝もびっくりするほど寝坊してしまいました。

そんな長時間眠ったのは久しぶり。

そのせいで、またもや腰が痛いんですけどーー >_<。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょんちょこりんポニーテール [五十肩のてん末]


8月1日(金)

目覚ましの音に五十肩がビクッとなって悶絶、

結局その後30分は起き上がれなかった、ぱふです。_| ̄|○




処方された痛み止めとリハビリのおかげで、前ほど悶絶することはなくなっていましたのに

「治るには程遠いんだぞ~~」と思い知らされた朝でした。



衣服の脱ぎ着に難儀しているのですが、

腕を上げられないだけでなく、後ろに回すのも痛い。

今は、もし逮捕されて(何で?)後ろ手に縛られたりしたら、もう、あることないこと

何でも白状しちゃうと思う。





そんな状態ですから、エプロンのひもを結ぶ、とか、薄毛隠しにバンダナを巻くとか

ブラのよじれを直すとか、そういうこと、できません。

バンダナはあきらめ、エプロンは、ひもを結んだ中に足を入れるようにして着けています。

必要は発明の母。    何とかするしかない。





できないことの1つが、髪のセット

………まあ、セットするほどの髪はないので、不幸中の幸いなのですが。

薄いは薄いなりに、首回りは少々長さも出てきた私の髪、

本来の髪質と違って細く猫っ毛なので、首にまとわりつくと暑いっ[ちっ(怒った顔)]




でも、髪が細く、少ないからこそ、こんな長さ(というか短さ)でも結わけてしまう[手(チョキ)]

元の髪なら1本1本が太いし量も多いし、ポニーテールにするには相当の長さが必要でした。



やったー、とばかりに結わこうとしたのですが………

なにしろ腕が、肩より上に上がらない[たらーっ(汗)]

     ちょんちょこりん1.JPG

これだけのことに、涙目になりながら四苦八苦。

ポニーテールと言うのもはばかられる代物ですが、首が涼しくて楽[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最近は毎日、目に涙を浮かべながら、ちょんちょこりんポニーテールにしているのでした。



 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
五十肩のてん末 ブログトップ