So-net無料ブログ作成
検索選択
化学療法の副作用その後 ブログトップ
前の10件 | -

ちょっと違う筋肉痛 [化学療法の副作用その後]


2015年8月5日(水)

昨日あたりから北海道も真夏[晴れ]という暑さです。

一昨日から札幌に遊びに行っていたのですが、札幌の暑さは都会ならではの不快指数[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

しかも、東京あたりと比べると、エアコンが 弱い!甘い!生ぬるい!!

夜まで遊んで帰る予定だったのに、早々に尻尾巻いて千歳に戻ってしまいました。 

(ちなみに昨日の千歳は25℃。涼しいったら♪)



でも今日は千歳も30℃超。 元気者の義父母もエアコン効かせた居間でひっそりしています。

私は納戸で仕事(エアコンなし)。でも平気。湿度が低いんだと思います。 

熱がたまるらしく15時過ぎたら相当暑くなりましたけどね。



さて、札幌では、暑さにも参りましたが、久々にケモ副作用ふうの筋肉痛にヤられました。



最近はブログで知り合ったやっぴーさんの呼びかけでお散歩道まっしぐらですし

週に2~3回はジョギングもしています。ジョギングの翌日は、普通に筋肉痛で

脚がバキバキにこわばったりしています。

・・・でも、それは健康的な筋肉痛。 





化学療法中、そして治療終了後もかなり長く残った副作用としての筋肉痛は

まるで違うものでした。 

ケモ筋肉痛(って、勝手に名づけてるし)は、筋肉がこわばるとかいうより、なんかこう、

チクチクシクシク、細かく痛い。 

化学療法中には、あまりのシクシクぶりに眠れず、バッファリンやロキソニンを飲んだほど。

しかもこの筋肉痛は、化学療法が終了してもなかなか縁が切れませんでした。

 

 

でも治療終了後2年、最近はすっかり忘れて暮らせていました。

一昨日の夜までは。




その日の総歩数は1万6千歩ほどでしたから、確かにちょっと多めでしたが

そう驚くほどではなかったのに、横になってもチクチクシクシクキリキリ…

バッファリン飲んでやっと眠れるという、あのツラい日々の再現のようでした。[がく~(落胆した顔)]

 

ケモ筋肉痛では、翌日に筋肉がこわばったりはしないので、寝付いてさえしまえば

後は引かないのでいいのですが、またあのいや~な痛みを経験したのはちょっとショック。

こんな痛み方、化学療法を経験する前はなかったと思うんだけど

気づかなかっただけなのかしら。不思議だなあ。 



 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2014年うっすらとシメ [化学療法の副作用その後]


2014年12月31日(水)

今になって、引っ越し段ボールが1~2ケ、間違って処分されてしまったらしいと

わかった無念の年末です。

医療関係の領収書の束、いつも手元に置いていた歳時記やお香など

けっこう大切な品が、どんだけ探しても出てこない… _| ̄|○

変則的な引っ越しだったので目が行き届かず、廃棄処分の箱群のほうに

運ばれてしまったようです。[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] 



医療費のほうは、控除対象になる10万円をやっと超えた金額ぶんでしたし

かなり悔しい [ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]  まだ仕分けしてなかった最近の領収書はごちゃっと取ってあって

昨夜計算したらそれだけで数万円あったので、そのぶんは控除されるはずだったのに。。。

今さら騒いでもどうしようもなさそうだし、心機一転の生活のための

ターボ・ブースターだとでも思って前を向くしかありません。




…とはいえ、時折 


ふへぇぇ... と、空気が抜けていく感に襲われるのは致し方なく。。








それはさておき


気を取り直しまして、

2014年を締めくくる、現在の髪の毛状況です。

(。-_-。) 修正.jpg こんな感じ。ぱっと見、普通でしょ?

髪の毛も眉毛も自前です。

首周りのウエーブとか、気に入ってると言ってもいい。

でもやっぱり、まだ薄い。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ケモのトラウマ? [化学療法の副作用その後]


9月11日(木)

先日、筋肉痛に苦しむ夢を見たことを記事にしましたが、今度は

髪が抜ける、というまさしく悪夢を見てしまいました。(((((((( ;゚Д゚)))))))


何気なしに襟足に手をやると、ごそっと束になって髪が抜けた… という。。

髪の抜ける感触が、夢ながらリアルで、いやーなもんでした  |||||| _| ̄|○ |||||| 



先日も書いたように、化学療法を受けて一番最初に出て、最後まで残っていた副作用である

筋肉痛を、最近は感じなくなりました。

このあいだ、義妹や姪っ子たちと『ドラムストラック』に行って

太ももにはさむアフリカの太鼓をたたきまくったら、

翌日に内ももの筋肉がもうガッチンガッチン! だったのですが

これは昔ながらの正しい筋肉痛!  

がんと診断されてから2年近く、運動らしい運動をしていませんから

そんな正しい筋肉痛は久々でした(遠い目)



暑かったこの夏、あまりの熱気に息苦しくなったことがありましたが

その時は、あのヘモグロビン激減でフラフラした日々を思い出し、

また貧血になったのかと一瞬おびえてしまったり。



化学療法中の体のつらさ、思いも寄らなかった副作用のあれこれは

体が乗り越えたあとも、心にもささくれを残しているようです。

それが消えるのは、もうちょっと先なのかもしれません。。 

 

 

 

 

 

 

 


 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

よくなってる! [化学療法の副作用その後]


9月1日(月)

突然難病にかかってしまった大学院生が、病院を転々としたうえで

想像を絶する検査や処置を経て診断を下してもらい、難病患者としてのサバイバルを

始める…  という実録モノの本 ↓ を 

困ってるひと

困ってるひと

寝床に持ち込んで読みながら寝落ちしたら、



太もも筋肉がしくしく痛くてもだえ苦しんでいる
、という

夢を見ました。



目覚めたあと、「あー、久々に痛かったなー」と、しみじみ太ももをさすったものですが

違う違う。----夢だから。




とはいえその痛みの記憶は超リアル。

その前日、けっこうな距離を歩いたのは事実で、本当に痛かったのかもしれず、

起きた直後には本気でサロンパス貼ろうとしたほどです。





そして、そこで気づきました。




あの、いつまでも苦しめられていた筋肉痛を、このところ感じていません!!

しつこかった副作用が消えたのかもしれません。

こうやって、意識することもなく、いつの間にか忘れていく…

そんなふうに普通の体に戻っているのだとしたら、こんなうれしいことはありません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



あとは普通の体重に戻すだけだな。。。。うむ。(ーー;)



面白かったので、続編というべき ↓ も一気に読んじゃいました。


シャバはつらいよ (一般書)

シャバはつらいよ (一般書)

  • 作者: 大野 更紗
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: 単行本

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

帽子レス! [化学療法の副作用その後]


8月29日(金)

 しばらくブログを更新しないでいた間、珍しくお出かけが続いていました。

歌舞伎座納涼歌舞伎1~3部をぶっ通しで観劇

②姪や義妹と『ドラムストラック』で 太鼓たたきまくる

③ 大学時代の同級生に付き添って“リマンマ”相談に行く

……もちろん、五十肩のリハビリには週2~3回は通ってますし

できる限り外出するようにしています。

それも帽子less つまり、帽子をかぶらずに!! 



現在の薄毛状況は、こんな感じ。

0829(3).jpg 背景が暗い[ふらふら]  おでこがテカッてる [ふらふら] [ふらふら] [ふらふら] 

(目鼻を消してたスプレー線の赤さが、夫に大不評だったので画像変更しました) 

 

2月ごろ 2か月前に比べるとマシになってますでしょ。相当な発展です!

                      2.png  (6月ごろのワタシ)

とはいえ、白日の下にさらすには、まだまだお寒い(文字どおり)薄毛っぷりです。




私はおでこが狭いので、前髪が短いのはまだ許せる。でもやっぱり薄いのは困る。


特に頭頂部……

         薄毛頭頂0825(1).jpg  コレだもの。




 

なのに帽子less??

まさか自毛デビュー???

 

 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

筋肉しくしく [化学療法の副作用その後]


5月6日(火) 化学療法終了後353日目

昨日は結婚記念日なので、仕事は強制的に休み!

ミラノ・ダービーを見て(途中地震にビビッて)徹底的に夜更かし、

お昼ごろ起き出して、いざ出発!

まずは渋谷区立松濤美術館で「ねこ・猫・ネコ」展

いろんな時代のいろんな作家の猫の絵(彫刻)を集めた作品展です。

ご自分の猫ちゃんの写真を持ってって壁に貼ってもらうこともできます。

しかも写真提供で入場料も割引 猫割 になるそうな。

人込みの嫌いな夫を、よりにもよってGWの渋谷に連れ出したのですから

普通に街歩きができるはずもなく、渋谷では時代に取り残された感じの喫茶店で

コーヒーを飲んだだけで、そそくさとバスに乗り込みました。

座れたからよかったけれど込んだ路線バスで驚くほど時間をかけて

(電車の6倍ぐらい時間かかった [がく~(落胆した顔)])阿佐ヶ谷へ。



なじみのお寿司屋さんで記念日ディナーです。

これまで結婚記念日は8割方、この店で祝ってきたんじゃないかな。

ほかのお寿司屋さんには行けない(回転寿司も、どうしていいかよく分からない…)ほど。


そして、ところどころで休憩&アルコール補給をしながら(ま、ハシゴ酒とも言いますが)

三鷹の自宅まで歩いて帰りました!!



おかげで、ものすごい筋肉痛!!

化学療法の副作用としての筋肉痛が、これが今も残っています。

普通、筋肉痛といったら、動いた翌日(24時間後といわれますよね)にこわばって

動かすと痛い、というものでしょうが、副作用風だと、その日のうちにキます。

それも、激痛というわけではなく、ただただしくしくしくしく 痛い。

ケモ終了後ほぼ1年たって、さすがに1万歩ぐらいの散歩で痛むことはなくなりましたが

昨日は1日で2万8000歩!

キました。。。

布団の中で悶え苦しんだあげく、バッファリン飲みました。

まあ、健康な人でも筋肉痛出るほどの強行軍だったとは思いますから

化学療法のせいとは言いませんけどね。

でも、以前とは違う痛み方です。

対処の仕方とか、慣れていくんだろうな、と思っています。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

衝撃のでこ画像 [化学療法の副作用その後]


3月20日(木) 化学療法終了後306日目

いつまでもいつまでも「髪が不自由!」と嘆いている私ですが

大げさに嘆いているわけではない、ということを主張すべく(要らんがな、そんな主張)ヾ(ーー )ォィ

衝撃画像を添付いたします。








よろしいか? 

















                  でこ2_0320.jpg 超近影。


嘆くよねー、こんなんじゃ。


眉間のしわは、レンズの角度を調整するためにあれこれやってたためです。

仕様ではありませんっ

化学療法を終えてからほぼ10か月。。。

そろそろ普通のショートヘアに戻っている予定でした

まだこんな頭でいるとは、思ってもなかった。。

 

この画像を公開するのはちょっと気が引けました。

これから化学療法を始める、という方が見たらビビってしまいますよね。

それは気の毒だ。




…脅す気はないんですよ。





でもね、まあ、ハゲのままではない。

帽子からちらっとはみ出すぐらいの毛ははえてますでしょ?

 

いろんなブログを拝見していると、まあ、7~8か月後には

皆さん、そこそこ復活してらっしゃいますよね。

それと引き換え… と考えると焦る! ヘコむ!

途方に暮れる!

もし私と同じように、髪の復活に時間のかかり気味な人が

あちこち検索して、ここにたどり着いたら、その時は

「自分だけじゃないんだ」と、少し気が楽になるかもしれない。

そう思っての大公開です。



そんな方のためにも、今後、絶対この頭は復活させます!!

今は、①デトックス作用のあるというお水を混ぜたシャンプーを使う

養毛剤のようなものをすりこむ

③特に好きなわけではないワカメ、海藻類を頑張って食べる

…ぐらいなことしかしてません。

まあ、言ってみれば、ちょっと意識的な生活をしてるだけ。

忙しく暮らしていれば、それぐらいが精いっぱいですよね。

そんなのでも、きっと復活するんだっ

証明してみせます ( ̄・・ ̄)=3



経過は、また追ってご報告しますね。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

現況報告 [化学療法の副作用その後]


3月15日(土) 化学療法終了後301日目

昨日で、化学療法を終了してちょうど300日。

副作用や後遺症(?)など、現在の状況をご報告します。


①毛髪関係

 i) 頭髪

  残念ながら、元通りには戻っていません。頭髪デトックスをしてもらっている

  再現美容師のひろみさん は、「大丈夫!」と励ましてくださいますが、

  ともすれば、もう元には戻らないのかも… と弱気になってしまいます。

  そのくらい伸び方が目立ちません。微かです。

  おでこの産毛は濃くなってる気がしますが、頭頂部や前髪(特に分け目の部分!)などは

  ヘアーがないのに逆にモザイクいれたいぐらい。

  そんなに頼りないくせに、シャンプーするといっちょまえに抜けるんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

  細~い、そして長くな~い毛が、指に絡まって抜けてると、

  そりゃ当然なんだ、と理性では納得してますけど、「またこのまま抜けちゃったりして!」と

  ゾゾ~ッとします。[がく~(落胆した顔)] 脱毛って、精神的にもけっこう傷として残るみたい。。。

 ii)眉毛、まつ毛

  眉毛はぼんやりとカムバックしてきています。かなり凛々しい濃い眉だった私にしては

  まだまだなんですけど、好きなライン、好きな太さに加工しやすいので、

  これは現状に満足[手(チョキ)]

  まつ毛は、つけまつ毛がなくても何とかなる長さに復活しています。

  でもまだ元通りではない。今は、つけまつ毛にしてみたり、マスカラにしてみたり

  その日の気分と時間的余裕に合わせてアタッチメント(!)を変えています。

 iii)ムダ毛関係

  頭髪やまつ毛が戻らないのに、こっちはほぼ元通り (ー'`ー;)

  ただ、腋下ははえてきてない! こなくていい! 楽できそうヾ(ーー )ォィ

②爪関係

  手指爪は、何とかきれいに伸びて、年末にガタガタになってしまった部分も

  なくなってきました。両薬指だけ、まだちょっと弱いとこが残ってます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おでこの産毛 [化学療法の副作用その後]


2月8日(土) 化学療法終了後266日目

おととい、再び頭皮デトックスを受けに、ひろみさんのいらっしゃる美容院へ

行ってきました[手(チョキ)]

 

現在、髪の毛は、長いところで6~7センチ。おおむね5センチぐらいには伸びました。

シャンプーする際の指の感触などで、以前よりは伸びている、と

一応実感はしていますが、1本1本が細いし、まだまだ少ないので地肌ミエミエ。

おでこや頭頂部は、もうヤバい、と言っていいほどに残念です。

 

白髪がはえるお年の方なら共感いただけると思うのですが、

つむじって、白髪が目立つでしょ? 髪の根元が見えがちだし。

髪が薄い場合も、つむじの辺りは目立つ。地肌が見えやすいですからね。



そして厄介なことに、、、、



私、つむじが2つあるんですわー。2つが割と近くに。

ぱっと見には、1ケに見えるぐらいで、合わせ技イッポン!でちょっと大きく見えるのです。

だから、根元とか地肌とか白髪とか

隠したいものがより目立つ傾向にある[ふらふら] [ふらふら]

ですが、ひろみさんは「伸びたじゃないですかー!」と寿いでくれました。



施術の前の地肌チェック(頭皮とか毛穴とかを拡大して大画面[あせあせ(飛び散る汗)]

見せてくれます)でも、確かに、去年暮れには少なかった“1つの毛穴から

複数の毛”という箇所が増えていました。まあ、3本生えているうちの1本が

白髪だったりするのがトホホなんですけど、年相応ですから仕方ない。。。



前回は施術中にぶくぶくの泡が出て、ビックリしましたが、

今回は、泡が出ることは出ても、軽めの泡というか、普通に近い泡だそうです。

フツーの頭に近づいている、ということかしら。



何より驚いたのが、短すぎる前髪を囲むように、おでこにできていた影!!

濃い顔をした殿方の、いわゆる5時の影、みたいなうっすらとしたお毛々の影ゾーンが

できていたのです。産毛ですって(@.@)



こんなの、いきなり生え出てきたわけないから、もうちょっと前から気づいてていいのに

美容院の鏡で見てビックリでした。普段、鏡見てるのか、私??




「産毛が頑張ってくれれば、髪も濃く見えるようになるし、順調じゃないですか!」と

ひろみさんに言っていただいて、でへへっと喜んで帰ったことでした。

そっか、産毛は大事なんだ。

私、何度かおでこの産毛を剃っちゃったけど、もったいないことしてたのかしら。

この産毛の影のあたりが、おでこと前髪(つまり頭)の境目だそうです。


鏡を見ながら、つくづく……




私ったら、おでこ狭ーーーい _| ̄|○




測ってみたら5センチなかった。

髪が抜けて、やっと生えてきて、でも前髪の伸び方が遅くて、

このところ、おでこ広めの自分に慣れちゃってて

本来のでこ狭ぶりを忘れてました。。。。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マスカラ作戦失敗~ [化学療法の副作用その後]


1月20日(月) 化学療法終了後247日目

がん患者業界用語([exclamation&question])でいう脱ヅラならぬ帽子(ウイッグは使ってないしねー)

まだまだ無理な私ですが、最近、続けざまに外出先つけまつ毛がポロリする、という

大失態を2連チャンでやらかしてしまい、さすがに考えました(自社比で)



まつ毛は、そこそこ伸びてきてるし、もうつけまつ毛は卒業して

マスカラでいいんじゃないか? ……と。



で、コンビニでマスカラ(長~くなるタイプ)を買ってきました。

そして、お出かけの際、つけまつ毛装着にまた失敗したのを機会に

マスカラに切り替えました。




が、、、、


塗ってみて、再認識。

 

まつ毛もまだまだ、100%ではない。。。(。-_-。)

 

まつ毛、けっこう長かった私、カールさせるとびっくりまなこ[目]に見えてしまうから 

ビューラーは嫌いで、昔から使っていませんでした。

でも、今ならビューラーが役に立ちそう。まだ7割ぐらいの長さです。

も少し伸びてると思ったんだけどなあ。

 

眉毛も、まだまだ薄くて頼りないですが、

濃くてお手入れも面倒で、形も融通が利かなかった元の眉毛より、

今の方がずっと楽[黒ハート] 好きな曲線を描けるし。

 

そんなわけで、結局つけまつ毛生活に逆戻りです。

連続失敗は、グルーが乾いてきてたせいだと分析。

新しいのを用意し、準備に時間をかけて、頑張る所存です(何だそれ)。

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - 化学療法の副作用その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。