So-net無料ブログ作成
検索選択
経過観察 ブログトップ
前の10件 | -

ふっかつ宣言(たぶん) [経過観察]


2016年7月24日(日)

いや~~すっかりご無沙汰しておりました。

ページを開くと広告が出ちゃったりする放置ブログ満載で大変失礼いたしました。


それもこれも無理なスケジュールも引き受けるしかないフリーランスのつらさ。

毎年5~6月はキツいのですが、今年はその過密スケジュールが4月から始まり

若い日には戻れないと痛感しながら日々を過ごしておりました。 

なにしろ集中力が続かない、無理をすれば翌日が使い物にならない……

若いころはもう少し頑張れたのに。

でも若いころは今の知識や技術はなかった(はず)

プラマイ0ですかねぇ。。



そんな日々もやっと終わり(終わったら終わったで一種失業状態なので

新たな地獄が待っているわけですが)自分で時間をコントロールできるようになりました。



というわけで、今月半ばの定期検診の結果をご報告いたします。

腫瘍マーカーCA125値は11.2。

クリアいたしました!



このところ9.2とか8.9とかだった値が11.2と微増していたので

主治医のN先生に「先生、増えてる~」とビビり発言しましたら、

先生は力強く「そんなの誤差です[exclamation]」と断言してくださいました。

基準値は閉経前でも35以下ですから、そりゃそうです(閉経後は20)。

ちなみに癌宣告時は35ぐらいでした。

その前の子宮筋腫核切除手術後では60以上。

11で増えたとか言っていてはバチが当たります。


次回の健診は11月。年に1度のCT撮影を行う予定。

ここでクリアできれば診断後4年経過となります。



4か月に1度の定期検診前日に、ちょっとだけ「ひょっとしたら」とかドキドキするだけの

元がん患者、もともとランキングは気にしていませんでしたが

ブログ村のカテゴリーとか、どうしたものだか考え中です。

 

そういうとこは悩みつつも、少し時間も取れますから、

またぼちぼち日々のあれこれをつづっていこうと思います。

どうぞまたよろしくお願いします(^^)/

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定期検診クリア! [経過観察]


2016年3月17日(木)

先週1週間は、定期検診 ⇒ 東京の休日 ⇒ 実家で準介護 という怒涛の日々でした。

久々に面白いこと てんこ盛りだったので、また何回かに分けてご披露したいと思います。



いつも検診は水曜日ですから、出発は火曜日。

お昼頃に離陸する、いつもの飛行機[飛行機]だったのですが……



飛ばない…… [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]   



千歳の天気はフツーだったんですけど、目的地東京が濃霧で、

午前中に着陸できなかった便がたまっていて、 飛び立っても降りられないとか。

まあ、火曜日のうちに東京に着けば病院へは行けるので何とかなるのですが、

私は毎回、羽田空港から ひろみさんのChez Moi に直行して、頭皮デトックスや

ヘアマニキュアをしてもらうことにしていて、今回も予約してあったのです∑(゚Д゚)

でも“ちょっと遅れる”ぐらいでは済まない待たされ具合になって、

涙ナミダでキャンセルの電話をしました。

日を替えて何とかならないか、ひろみさんも考えてくださったのですが

結局Chez Moi は断念。

東京での大きな目的がいきなり頓挫したのでした。。。



とはいえ、第一の目的は定期検診。

水曜日になじみの(?)大学病院で、採血 ⇒ 神経内科 ⇒ 婦人科 と

いつものコースです。



神経内科では手根管症候群の診察。

実は、痛みが出たり、筋肉まで痛んだりと、ちょっと悪くなっています。

が、S先生は例によって『すべて私がデブだから』みたいな言いよう。 

痩せれば解決するらしい (ーー;)

予想どおりのお言葉ながら、なんだかなーと思いつつ診察終了。

 

 

 

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腹減りの検診日 [経過観察]


2015年10月15日(木)

定期健診のため一昨日から東京に来ています。

例によって、羽田から直接、ひろみさんのサロンで髪の毛のケア。

いつもの頭皮デトックスとヘアマニキュア、そして今回はなんと大胆にも

部分ウイッグの前髪も切ってもらいました。


額が狭めなので普通の人用のウイッグだとどうしても前髪が長すぎるのと

かれこれ2年半前になる抗がん剤治療で脱毛して以来、

前髪に不自由する日々が続いていて、その状態に慣れてしまった。

なのでウイッグの前髪の重さに違和感を抱くようになってたのです。

前髪が短くなると、なんか懐かしいフェイスライン!

元の自分に近づけた気がします。





その後ホテルにチェックインして、阿佐ヶ谷でお友達とカンパーイ!

ウイークデーだし、翌朝は早いし、時間は足りませんが、会えてよかった[揺れるハート]





そして昨日はメインイベント(のはず)の定期検診!

しかし!!連休明けということもあるのか、激こみ[がく~(落胆した顔)]

採血の順番を待っていたらCT撮影に間に合わん!というぐらいの長蛇の列!


CTのあとの婦人科の診察も、まあ、待てども待てども呼ばれない。

神経内科の予約時間もあるし、お昼にはランチの約束もあるのに~とイライラ。

あげく、婦人科の看護師さんから「CTの結果がまだ出ないので、

先に神経内科に行ってください」と言われるしまつ。




神経内科は、相変わらずの手根管症候群の状況確認をするだけで、

あっという間に終わり、またもや婦人科へ戻って延々と待つ待つ。。。



ランチの約束にはとても間に合いそうもなく、待合室ではごめんねメールと

待ってるよメールが行きかい…




そんなにしながらも、「CTの結果が出ないって、もしや、イケないものが写っていて

担当者が『むむっ、これは…!』という事態になってるのではなかろうか」などと

ネガティブ思考がムクムクと沸きあがってきて、落ち着かないことこのうえない。


普段は患者だった(過去形でいいよね?)ことさえ忘れてのんきにしている私ですが

そんな私でさえここまで心が騒ぐというのは、この病気の厳しいところですよねえ。




もうランチは無理、あとは1人で食事を済ませてしまったお友達の

食後のお茶ぐらいには間に合いたい!と焦っているところで

やっとこさ呼ばれ、聞いてみたら

何のことはない  「異常ありませんでした!」

…… って、なんなんだーーっ  心配するじゃんかよーーっ




会計がまた時間かかり、タクシーに飛び乗ってやっとのことで約束のお店へ。

本当に、コーヒーを1杯飲む時間しかありませんでしたが、1年ぶりに会えたお友達と

短い時間でもガンガンしゃべりまくったことでした。



その後はフェイシャルエステで4か月分のお手入れ(そんなものはナイ。

大事なのは日々のお手入れ)をしていただき、

今後4~5か月分の基礎化粧品を調達(これは宅配で送ってもらう)。

普段できていない日焼け対策などを厳しく注意され(バスに乗ったときのせいだと

思われる左頬だけの日焼けとか、笑えねえっす。[もうやだ~(悲しい顔)])ました。



ホテルに戻る間の電車では、夜に会う約束のくらちゃんからのメールをチェック。

「お酒は飲めないかも」と、キャンセルになりそうなところを、

「会うだけでもっ!」と彼女の会社の最寄駅まで急ぎ、駅ナカで食事だけすることに変更。

少々重めで、この先持って回って結局持ち帰るなんてことは絶対避けたかったお土産を、

無事に押し付けて (^^;)ゝ、これまた短い時間ながらわたわたと近況報告大会ができました。



駅ナカの店ですから、感動のお味というわけではありませんでしたが、実はコレ、

その日(ほとんど)初の食事!

CTを撮るために朝食は抜き、時間がなくてランチもパスでしたから。。。

とはいえ私も病院通いが長くなってまして、そこは用意周到。

朝、駅でサンドイッチを買っておいて、CTと採血が終わった時点でこそっとがっついてました。

自動販売機ヨコのベンチで(ちゃんと休憩室はあるんですが、外来棟からは

遠いんだ >_< )。

だから前夜から断食というわけでこそありませんでしたが、ほぼ最初の食事。

それだけ空くと、逆にあんまり入らないのね。



その後いったんホテルに帰り、ネットカフェに出かけたりして、私の東京の夜が

更けていったのでした…

なじみのバーのすぐ前にあるホテルに泊まりながら、そこで1杯なんて元気もないほど

くたびれきった1日でした。



しかも!!

こんな旅先で、どうもiphone のバッテリーが怪しい!!

充電しても充電してもすぐ消耗する。docomoショップで聞いてみたら

バッテリー交換はアップルストアに預けて1週間かかったりするそうな [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]

いやー、せめて旅の間だけでも持ってくれ~~(切実)



今日は街のカフェでモーニングを食べて、ネットカフェでこれをUPしています。

午後から大阪へ向かいます。

明日は楽しみ楽しみなデートとか[ハートたち(複数ハート)] 歌舞伎とか[ハートたち(複数ハート)] そしてあさってからは

友達と合流して播磨の国あたりの城攻めですっ



体力持つのか、私[exclamation&amp;question]


とにかく勢いつけて参ります [手(チョキ)]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

充実の検診日 [経過観察]


2015年6月11日(木)

昨日は4か月ぶりの定期検診でした。

普通なら3か月ごとなのでしょうが、毎年5月は超多忙なので

1か月ずらしてもらったのでした。


まずは神経内科。手根幹症候群の診察です。

はっきり言って、よくはなっておりません。

いまだに左手指先の感覚はヘン。後ろ手にエプロンの紐を結ぶとか、

かなり難しいです。一番困るのがブラ。背中でホックを留めるのはあきらめましたが

前で留めるにしても左手の触感が残念なので、ブラがねじねじによれていても

まるで気づけません。妙に食い込んで痛くなって初めて気づいたりします。[もうやだ~(悲しい顔)]


今まで飲んでいる薬は地元の病院で出してもらいます、と報告すると

S先生は「面倒だったら、やめる?」と、まあいい感じにいい加減。

「いえ、早くよくしたいので飲みます!」と宣言すると、S先生ったら衝撃のお返事。

「いやー、あんまり期待しないで。悪くしないための薬だから」って、えーーーっ?!

まあ、確かにそんな感じだけどサ。。。



そんなガッカリを忘れ去るほど待たされて(ああ、久しぶりだ。でも懐かしくはない)

婦人科のN先生の診察です。

採血の結果は、腫瘍マーカー、何の問題もナシ!

内診もクリア! 今回のミッションはコンプリートでございます(・_・)b

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

定期健診前夜 [経過観察]


2015年6月10日(水)

今日は4か月ぶりの定期検診でした。


そう、昨日から東京へ来ております!!



梅雨前線をまたぐあたりで揺れた飛行機から降りたその足で

蒲田のひろみさんのサロンへ行き、ウイッグのお手入れと頭皮デトックス、

ヘアマニキュアをしていただきました。今私は、自髪がかなり伸びているので

部分ウイッグをかぶったうえでポニーテールにしているのですが

その進化ぶりを一緒に喜んでもらい、さらにはまだ心細い頭頂部にも、

「まつげみたいな短い毛がいっぱいはえてきてますよ」と、

自分では確認しようのなかった新展開を教えていただき、かなり前向きになれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


前髪もカットしていただくと、シャンプーしたてでもあり、一見普通の人の頭にも見えるので

なんと2年半ぶりに、帽子もウイッグもかぶらず生の頭で電車に乗り、

阿佐ヶ谷のホテルへ。



そのナマ頭のままでネットカフェでメールチェックしたりブログを読んだりしたあと

(今回はノートPCも持たずにきました。忙しいので仕事できないし。

でもワケあってメールが気になる)お友達のTちゃんと晩ごはん[黒ハート]

たいそうイケメンなウエイターさんのいるイタリアンでおいしい夕飯をいただきました。



そのころには、汗もかいてきて、ナマ頭は今ひとつ格好のいいものではなくなっていましたが

まあ、もう夜だし、イケメンくんが見つめてくれるわけでもないし。




そんなふうに楽しく定期健診前夜が過ぎたのでした。

検診のことについては、またどこかのネットカフェでUPしまーす。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

さよならT先生 [経過観察]


2015年2月16日(月)

3か月検診を口実にした『東京の休日』を終え、北海道に帰ってきました。

帰ってきたら、遊んでた日々のツケでもう、そりゃー忙しくて

ご報告も、皆さんのブログ訪問もままならず、訪問しても「いいね」押し逃げ状態。

すみませーん m(_  _)m




3科の逆回診ですが、これからは2科になります。

全快して卒業、ならうれしいのですが、そうではなく……





今までは、大学病院が近かったので、3科の予約が少しぐらいズレても

問題なかったのですが、今後はそうはいかない。

「水曜日」に限定されているだけに、1回ズレると1週間違いますから大問題です。



で、次回は3か月後なので、普通なら5月頭に予約するところですが

私、5月は仕事が超絶忙しく >_<。できれば東京遠征は避けたい。

が、なにしろ癌の経過観察ですからね。そんなに間をあけてはよろしくないだろう。

では4月末ならどうだ、とカレンダーを見ると、

最終水曜日は「昭和の日」で病院がお休み ∑(゚Д゚) 

どうすりゃいいんだー 

 

ということで、最初にお会いした神経内科のS先生には

「次回予約はまた後でいいですか」と頼み、薬をざっくり100日分ほど出してもらい

いざ婦人科へ。


婦人科のN先生に、腫瘍マーカー、内診の結果ともに問題なし、と

言っていただいたところで、次回の相談をしました。



すると、拍子抜けするほどあっさりと、「じゃ6月でいいですよ~」と。

しかも「あ、第1週は私がダメだから2週目でね」と、余裕で4か月空けるという事態に。 

∑(゚Д゚) 

でもまあひと安心です。



その後で神経内科で同じ日に予約を入れてもらい、ここまでは順調 (・_・)b

でも、消化器内科では、そうはいきませんでした。。。。

 

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2年目経過 / おとぼけメッセージ [経過観察]


2014年11月5日(水)

今日は先週撮ったCTの結果を聞くとともに恒例の3科かけもち逆回診!

朝もはよから大忙しです。


朝早いと、採血が混んでる!

みんな(主にお年寄りですが)気が急いてるんですかね、

早く行かなきゃ待たされる! と早目に行動して、余計に待たされる。。。

ま、私もその1人でした。


それでも最初の神経内科の予約時間には余裕で間に合って受診。

手根管症候群は、まったく変化なし。 (ーー;)

 

まあ、悪くもなっていないので、今までどおり薬をもらって終わり。

ただ、今回は「痩せろ」と言われなかった[どんっ(衝撃)]

引っ越すことなどを話したので、先生、忘れちゃったみたいです (≧m≦)




そして次が婦人科。

CTの結果は異状なし!! 

2年目を無事経過しました \(^^\)(/^^)/



でも消化器内科では、肝機能の数値もコレステロールも悪化してた…_| ̄|○

体重は減ってきてるのに。

ここんとこ、お友達と外食とか続いたので、そのせいかと思ったのですが

先生に聞いたら「2~3日 こってりしたものを食べたからといって、

そんなに変わるものじゃありませんよ」ですって。

だったらなぜだーーー[むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)] [むかっ(怒り)] 

主人は減塩だし私はコレステロールだし、ほんと気を引き締めないと[ダッシュ(走り出すさま)]



…という悲喜こもごもの回診(違っ)を終え、私は夫にメッセージを送りました。

途中のファミレスでランチを食べようということになっていたのです。

 

 

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2年目CT [経過観察]


2014年10月30日(木)

今日は癌宣告2年目のCT撮影に行ってまいりました。

「ウィッグの金具がNG」と言われるかと思ってベレー帽(見るからに夏用で何か恥ずかしい)を

かぶって行きましたのに、CTはお腹辺りだけだし、関係ないじゃーん [ふらふら] 

前にNGって言われたのは、頸部だったからでした。



よくなってきたとはいえ五十肩の左手はまっすぐ上には上げられず(一瞬なら

大丈夫なのですが、長続きは無理)左手はおでこに乗っける、という

なんか愉快なポーズで撮影。

造影剤の針を入れてくれたお姉さんはとても気さくで

「昨日もそういう患者さんがいらっしゃいましたよー。急に痛くなるんですか? 」などと

話しながら てきぱき準備してくれました。

採血を含め、血管に針を刺されるときは「痛くありませんように!」と

運を天に任せる、みたいな気持ちになるのですが

造影剤の担当者は、皆さんお上手で、痛かったりやり直したりしたことはありません。

さっすがー 



結果は来週聞きに行きます。

基本的に、再発だの転移だのする気、してる気はぜんっぜんないのですが

実際にCT撮影とかなると、一抹の不安はよぎったりしちゃいますよね。 

そういう緊張感も、まあ気を引き締めるためにたまには必要かな、と

思うことにしています。




一方、夫の狭心症疑惑のほうは、「大丈夫でしょう」と 先生に言っていただいたようです。

血圧が高めでそれが悪さをしているけれど、狭心症というには症状が軽い、と。

ひと安心ですが、これからも減塩作戦は続けないとね。 



私を毎年10か月以上拘束するシリーズ仕事が、また始まってしまいました。

引っ越し準備もありますし、また例によって時間に追われる日々再開です。

 

より一層、体調(と体重)を整え、ストレスを溜めないように

心して過ごす所存です~~

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

日常ばたばた [経過観察]


2014年10月9日(木)

引っ越し準備が本格的になってきました。

Xデーも決まりましたし、段ボールも運び込まれました。

「古着を出せるのは●曜日」あるいは「プラスチックは▲曜日」…

…だからその前日はそれを重点的に断捨離する! というように

ゴミ捨てスケジュールに支配される毎日を過ごしております。 

 

・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 

9月半ばに仕事がお休みになってから、2週間で2キロ落ちました。

PCの前にへばりつく必要がなければ、私だって活動的になるのです[ダッシュ(走り出すさま)] [ダッシュ(走り出すさま)]

それに、仕事をしてないと、食後にチョコを2~3粒、とか全然欲しくなりません。



どんだけ仕事がストレスになっていたかっちゅー話ですわ。 


とはいえ。

今週になって急に頼まれた短い1本の仕事が楽しかった! 

年に10か月半拘束されるシリーズものの仕事は、愛情を持ってはいるのですが

スケジュールに追いかけられて、なかなかそれどころじゃなくなってしまう。

短い仕事を1本やったおかげで、

私って、この仕事好きなんだわ、と再認識できてよかったです。



☆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …☆


そろそろ、子宮体がん診断から2年たとうとしています。

先日の2か月ごとの定期健診でも 「異状なし」でした (・_・)b

月末には2年目でCT撮影の予定です。

この調子、この調子でヘルシーな人を目指していきます[exclamation×2]

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日も長っ尻 ~2か月検診 [経過観察]


8月6日(水)

今日は大学病院で3科を回診する(逆っ!)日です。

長い1日になりそう。酷暑なのに…[ちっ(怒った顔)]




採血からして混んでいました。

どうも、採血係さんに新顔が混じっているようです。

血管を探るのにやたら時間かかる人が2~3人いました。

私が当たったのも新人さん?で、差し出した腕じゅう撫でたりさすったりされて

内心「いやー! 勘弁してーー! 怖いよォォォ[がく~(落胆した顔)]」と

ビビりまくったのですが、必要以上に痛いわけではありませんでした。

でも、うまい人ならまるっきり痛くないんだ。

まあ、このくらいなら、許してやらないでもない、ぐらいの痛さというかね、そんな感じでした。。。




あと、前々から突っ込みたくてウズウズしていた採血係の定番トーク

「今日はこれから診察ですか?」 

これ、みんな言うの。でも、、、

朝8時半だったら、そりゃ当然だっつーの。

針を刺されてちゃ突っ込むに突っ込めないから、みーんな、おとなしく「はい」って答えてるけどサ。



<神経内科>

実はこのところ、手根管の左手指先が強く痺れることもあって、

それを訴えるも、S先生は「いやー、困ったねー」と

ちっとも困ってない声で言いながら、結局はお薬を継続、ということで決着。

そしてもちろん「だから痩せなさい」と念も押されて。。。 (--)ム! (--)ム!    (-゛-メ)


<婦人科>

内診も、腫瘍マーカーも異状なし。

先生とも、話すこともあんまりない感じ。

でも、N先生のお顔を見て「では2か月後」と約束するのは、ミョーに楽しいというか

ありがたいというか。


<消化器内科>

今回1番心配だったのがここです。肝臓の調子。

実は前々回、中性脂肪値が高かったのでクレストールの容量を増やしたのですが

そしたら前回、しばらくずっと正常値だったAST ALTが上がってしまった。

薬を強くしたせいなのか、様子見だったのですが、結果としては……


さらに数値が悪化。。。



まあ、内臓に悪い生活をしていたのもあるしなあ。

なので、本当は11月に予定していた超音波検査を早めることにし、

さらにクレストールも、元の容量のものに戻すことにしました。

仕事もひと段落ついたので、もう少し健康的な生活リズムになって

きっと次は急回復!といきたいものです。


---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---

婦人科と消化器内科の間に少し時間が空いていたので、

新しい病棟に移ったスタバに行ってみたら、その向かいに広い休憩室があるのを発見。

患者さんや家族が持ち込んだものを食べたり飲んだり、おしゃべりしたりできる空間です。

新しいからきれいで、何だかホテルのロビーみたい。

これ幸いと、持参したサンドイッチをスタバのコーヒーと一緒にいただき

iPad mini でゲームをしながら時間をつぶすことができました。





今日は、病院での滞在時間約4時間でした。限界ギリギリかなー

---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---

その後、街へ出てランチをして、ネイルサロン[黒ハート]

マニキュア0805.JPG  ペディキュア0806.JPG

……なんか、足のあちこちが黒いなあ。指の黒点々はサンダル靴擦れのあと、

甲の黒ずみは昔の日焼けあとだと思われます。うーむ、残念。。。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 経過観察 ブログトップ