So-net無料ブログ作成
低空飛行でいいじゃん ブログトップ

自分の経験も何かの役に [低空飛行でいいじゃん]


9月4日(水)

ちょっとこのブログのカテゴリーなど、修正しています。

放置状態だったこのブログを復活させたのは、思いもかけずガンなんかになっちゃって

乗り越えていく(予定の)自分の記録にしようと思ったからですが

いろいろ調べていて一番参考になったのは患者さんたちのブログでした。

きちっとしたサイトの、お医者さんや学者さんの論文も、もちろんありがたいものですが、

今ここにあるしんどさ、を分かってくれているとは思えないことも多く、

やはり同じ病気と闘っている同志の生きた言葉が一番分かりやすいものだったのです。

 



だから、これから先、似たようなつらさで苦しむ人たちの、参考とか目安とか、

そんなものになれたらいいなって。

そのために、できるだけ自分の症状を正直に書き残そうと思いました。

治療の最中は日記形式で頑張りました。

治療が終わった今は、副作用から立ち直っていく自分を記録に残していきます。




そのために、カテゴリー分けなど、分かりやすいものを目指して微調整しました。

タグとか、自分では使いこなせてないものですけど、誰かがこれから検索するときに

役に立てばいいなって。。。

ほんのちょっとですけどねー



 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無遠慮な視線 [低空飛行でいいじゃん]


8月8日(木)

大誤報だった緊急地震速報の10分後ぐらいのこと…

私は久々に電車に乗ってのお出かけで最寄駅のホームにいました。

地震速報の影響で電車が遅れてて、ただ待っていたのですが

目の前に、たぶん私と同年代ぐらいの奥さまが1人。

とてもオシャレないでたちで、特にサンダルのすてきなこと!

「あれ、いいなあ」と私もチラチラ見たりはしていたのですが

その方は、なぜか、私のことをガン見されるのです。



最初は私も地震速報のてんまつをスマホで調べたりしてて、あまり気にせずにいたのですが、

そんな間をおいてもなお、その視線は私にロックオンされていて、

なんか落ち着かない……

え? 何なの、私、何か目障り???



……と、「ねえねえ」とか話しかけながら夫が間に割り込んでくれて

なんとか捕捉状態から逃れられました。



あとで聞くと、夫も、その方の執拗な視線を感じていて、わざと間に立ってくれたのだとか。



私、普段から、すっぽり帽子でいいじゃないか、という姿勢で、

ウイッグもあまり使わず平気で外出しているのですが、それで目を引いちゃったのかしら…


             だから何なの3.jpg それから6時間後、ヨレっとした姿。



そりゃ恰好よくもないけど、そこまで胡散臭そうに見られるほどでも、なくない? 

なくなく…ない?

若い人ならともかく、おばさんが夏場に帽子じゃダメ? そんな珍しい?



まあ、今日のようなことは普通の時でもあることなんだけど、今は敏感になってるから

ちょっとコタえます。その方が、私の高校球児のような頭まで見透かしていたとは思えないけど

こっちには引け目のようなものがあるわけで…


まあ、「だから何よ」 [むかっ(怒り)] と思える図太さもオバサンにはあるから

別にいいけどねッ [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親バレ狂騒曲(2) あんた、それカツラ? [低空飛行でいいじゃん]


7月21日(日)

★今日の一句  シャンプーが泡立つようになりました

                         そして、頭かゆくてかゆくて。


---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---


喪服の準備や宿の手配(うちから通えない距離ではないのですが、

母の年と腰の状態〈ヘルニア手術を目前にした、ほぼ歩けない状態〉、

そして私の今の体力を考えたら、近くで泊まるのが無難。連休でもあり

大人3人が連泊できる宿がなかなかなかった!)をしながら、母への告知を

あれこれシミュレーションしました。




私は最近、あまりウイッグは使っていません。せいぜい河童風部分ウイッグを

帽子からのぞかせておく程度。でも葬式となるとそうはいきませんから

一張羅の医療用フルウイッグを常時着用することになります。

これならつむじや前髪も自然なので、よっぽどガン見しなければ、カツラだとは

気づかないはず。

…だとしたら、黙っておくというのもアリかな、なんて思ったり

いや、カツラのまま眠れないからバレるでしょ。夜中に大騒ぎってのは勘弁だ、

なーんて思ったり。


まあ、夜も眠れないほど思い悩んだわけですよ。

結局は、腹をくくるしかないわけですけども。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

親バレ狂騒曲(1) 想定外の母上京 [低空飛行でいいじゃん]


7月18日(木)

★今日のお毛々関係

ほよほよっと生えてきた毛髪、当初はライトの下で鏡をのぞいても

光って見えて、「全部白髪なのか?」と心配したものでしたが、

今は、「白髪ではない」と言えます。よかった。まあ、まだ黒々、とは言えないけど。

日に日に髪が伸びるのを目で確かめられるなんて、

坊主頭になったことがなきゃ無理ですよね。興味しんしんです。面白い。


兆しもなかった左目のまつ毛も、下まつ毛は生えてきました[手(チョキ)] 上まつ毛はまだ。


そして、この半年、ほったらかしにしていたムダ毛関係も、そろそろ顔を出し始めました∑(゚Д゚)

指毛とか、腕毛とか顔の産毛とか。なんか愛しい~、、、とは思うけど、

夏ですしね、ほどほどで処理しないと。。。



 

---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---





ブログにも以前書きましたが、私は今回の病気について

実母には明かしていませんでした。

心配性が服着て歩いてるような人ですし、

5年前に連れ合いである父をがんで亡くしてます。

娘ががんだなんて聞いたら、とりのぼせてしまうに決まってる。


なので夫や弟、そして義母などにも協力を願って、母には内緒、を徹底しました。



暮れの手術に関しては、「子宮筋腫核を取った手術(6~7年前)のあと、

様子を見てきたけれど、今後悪くなったらいけないから

子宮を摘出することにした」みたいな説明をしてごまかしてました。

そもそも自分だって、まさか追加治療が必要になるなんて

思ってもいませんでしたから、病名だけ隠しておけばいい、

そんな大ざっぱな作戦でした。



ところが化学療法が必要ということになって、

そんな単純な話じゃすまなくなった(@.@)

なにしろ6クールで半年近くかかるし、

なによりハゲちゃうし||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

1か月ぶり [低空飛行でいいじゃん]


6月14日(金)

このところ仕事が厳しくて、朝方に寝て昼前に起きるという日々なのですが

(それも、薬を飲むために、朝食をとってから寝るとか、いったん朝食だけ食べて

再び寝るとか、まあ、いかにもよろしくないリズム! >_<)

今日はお昼すぎてから、雨は上がったし、なんかこう、イケそうな気がしてきて----


久々に駅前の商店街まで出かけてみました[exclamation×2]

 

とにかく100メートルも歩けば疲労困憊だった日々が続いていましたから

そんな距離(って、せいぜい1キロ半ぐらいですけど)を歩くのは、すごい久しぶり[目]

ブログをさかのぼってみると、ちょうど1か月ぶりぐらいです。

感覚としては、もっと久しぶりだと思ってました。

そのくらい、動けないのがツラかったのよね~


途中、休みたくても休めなくて、不安になったりもしたけど、

何とか買い物や銀行の用事も済ませたし、

夕方のにぎわう街に紛れ込めて、テンションも上がりました。

活気を感じるのって、やっぱ楽しいよね。


次の目標は、穴が開いたりウエストが合わなくなった(さすがに少し痩せたので)

ジーンズを新調しに行くこと[るんるん]  図書館で本も借りたいな~[本]



……と、野望はふくらんでいくのですが、今月いっぱいは仕事がキツくてねー

体力より時間がなさそう。

家の近所を歩いて、体力回復に努めることにしましょう。

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
低空飛行でいいじゃん ブログトップ