So-net無料ブログ作成
化学療法第5クール ブログトップ
前の10件 | -

まばたきの音 [化学療法第5クール]


5月16日(木)

ねえ、知ってる?

まつ毛が抜けてくると、まばたきの時、音がするようになるんだよ。。。



と、豆しば風にささやいてみました。

事実です。実感しております。


つけまつ毛で盛ってる場合、ソレはソレで音がするかもしれませんが

普通、音なんて気づきませんよね?

それが、まつ毛がまばらになるにつれ、気づくようになりました。

んちゃっ  とか  ぬちっ  とか、

なんかこう、まぶたを開くのにちょっと努力が必要ですよ、

いちいち告げられているような、そんな粘着性の音です。

まつ毛があれば、クッションがあって開け閉めも軽やかなのに

少なくなってきて、まぶたが胴体着陸でもしてる感じなのかもしれません。


あっ、それとも、私は今、珍しい副作用でやたら涙が出ているので

粘着っぽくなってしまっているのかもしれませんけど。。。



まつ毛も眉毛も、まだ、あるにはあります。

ていうか、普通に見て、薄いとか、気づかないとは思います。

でも、本人にすればヒヤヒヤするほどの目減り具合なんです。



土曜日に最終クール。

あと1か月ぐらい、なんとか根性で持ちこたえてくれーーっ (切実)。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

証拠写真 [化学療法第5クール]


5月13日(月)

昨日、「血液が戻って、少し体調が復活した」みたいなことを書きましたが

とんだ勘違いでした_| ̄|○

今日も1日中、できれば寝て暮らしたいだる重さ。。

しかも、あちこち浮腫んでいます。

手根管症候群のために利尿剤を飲んでいるのに、ここ数日尿量が少ない。

そのせいかもしれません。足なんかぱんっぱんです。


だるくても、今日は皮膚科の受診日。

前回受診から、手や顔が赤くなっりした時は携帯やi Pad mini で

証拠写真を撮っていたので、それを教授先生にお見せしました。

顔の赤みが左右対称に出たことなど、記録して

「また症状が出たときは、撮っておいてくださいね」と言われました。

よーし[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


でも、ちゃんとフォルダーを作って分けて保存しておこう。

今日、教授先生に見てもらうのに、

使い慣れないi Pad mini を夫と2人で覗き込んでるところを

自分撮りしちゃったマヌケな画像までお目にかけてしまったから…  

恥ずかしーっ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

血液が戻ってきた? [化学療法第5クール]


5月12日(日)

今日も午前中は、お布団の中でゴロゴロして過ごしたのですが

午後になって起き上がってみたら、昨日までとは違う自分を感じました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

とにかく重かった体が、少~し、普通に近づいた感じ?



試しに軽く散歩をしてみたところ、やはり昨日までとは違う!!

1歩1歩が重くてだるかったのが、それほどまでではない。


化学療法前に比べると、そりゃ重重だるだる、ではあるけれど、

ここ2~3週間、少し歩くと膝に手をついて肩で息をするみたいな

ヘロヘロぶりだったのが、普通の人のフリぐらいはできるようになってる[手(チョキ)]


やはり、白血球だけじゃなく、だんだん赤血球も減っちゃって、

酸素とか?必要なものが巡らず、それを『重さ』として感じてたんじゃないかな。

化学療法の最終回が次の土曜日。

せめてこの1週間は、少しはココロも体も軽く過ごしたいなー


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腫瘍マーカー [化学療法第5クール]


5月11日(土)

今日は婦人科受診。

今週は昨日以外皆勤賞だ。

いっそ入院させといてくれーっとか、ちらっと思っちゃいましたよ。

近いっちゃ近い病院なんだけど、やっぱり往復は

混雑したバスで咳を浴びることもあるし、待合室で待たされることもあるし。。。

家に着いたらぐったりなんだもの。



連休明けから、激減した白血球を回復させるためのグラン注射3連発、

その結果が出ているかどうかを今日は調べたわけですが、

さすがに激増ですよ。普通に見たら、逆に病気かと思われるぐらい。



そして、連休明けの採血で調べていたのですが、

結果が出るより先に家に帰されてしまって

聞けずにいた腫瘍マーカーの値も教えてもらいました。


とはいえ、私の腫瘍マーカー(CAI25)は、もともとそんなに高くなくて



8年前の2005年(初めて子宮筋腫で受診した時) ---- 61.3

2011年秋の恒例検査 ---- 64.2

昨年2012年の手術前 ---- 35.2

化学療法開始日2013年1月30日 ---- 11.4

その後は「9」とか「8」とかで横ばいです(基準値は35以下)。

今回は8.9でした。



こうやって見ると、2011年秋の時点で、ちょっとヤバいって思って

検査すべきだったのでは?という気もするけど、

まあ今は落ち着いてるわけで、過去のことをイロイロ考えるのはナシにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お休みモードの1日 [化学療法第5クール]


5月9日(木)

今日はいったん朝のお薬を飲んだあと、お布団に戻って

本を読んだりうとうとしたり。

午後から病院へ行き、グラン注射を打ってもらって

帰りに病院近くの公園で、しばしまったり。

…というか、本当なら川沿いに散歩でもするところですが、

やたらだるい今の私には、病院からこの公園に来るのが精いっぱい。

仙川公園0509.jpg


帰宅してからも、お布団へ一直線。

仕事の電話に1本出ただけで、基本的には体を休めることを

優先した1日でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

顔はやめて! [化学療法第5クール]


5月8日(水)

数日前から、なんか左右の頬がやたら赤くなっていました。

はじめは、久々に飲んだワインで酔って赤くなったのだと思ってましたが、

別にそんなワケではなさそう。

さらに、な~んか触感もヘン。まあ、左右とも指先がしびれているので

何を触っても違和感があるのですが、それにしても今までとは違う (ー'`ー;)


昨日になって、赤いところが広がって、口角の両側にも2センチ角ぐらいの赤みが[exclamation]

ヘンだヘンだということで証拠写真を撮ったりしました(公開はしませんよッ!

そんな見苦しいモノ…)が、それがまた、かゆかったりするのが穏やかじゃない。



そんな異常事態が、昨夜になってピークを迎えました。

赤くなっていた頬骨周辺が、粉をふいたように皮がむけ始めたのです [がく~(落胆した顔)]

口角両脇の赤みは、小さいブツブツになって、やはり皮がむけています。


これ、ヤバいでしょ!!!



異変に気付いた日から、それは小まめに化粧水やら乳液やら

つけてきたつもりだけど、やっぱり、あの触感の変化は乾燥だったのね?

あわててパックしました~  でも時すでに遅し…



今朝になって、パックのおかげか、皮むけは治まりましたけど

やはり赤くてカッサカサ[もうやだ~(悲しい顔)] うへぇ、まいったなー



髪が抜けたのも覚悟の上とはいえ衝撃だった。

眉毛やまつ毛がまばらになりつつあるのもツラい。

これ以上は勘弁して。顔はやめて!

今晩もパックしなきゃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ白血球! その4 [化学療法第5クール]


5月7日(火)

連休をはさんだので、10日あけての化学療法後検査です。

採血後、今までになく早く呼ばれました。

慌てて入っていくと、M先生、「いやー、激減! こんなに数値の低い人を、

待合室に置いとけなくて、検査はまだ途中だけど先に呼んじゃいました」って。。[目][目]



数値を見せてもらうと、白血球は0.8! Segは5.4! ないのも同然。

あまりに低くて再検査に回されたらしいのですが、その結果を待たずに

呼んでくださったということでした。確かにねー、待合室で咳してる方がいらしたのよねー

マスクしてほしいわー (ー'`ー;)



しかも赤血球も下がってて、ひどい貧血状態です。

だるいわけだわ。体に酸素とか行き渡らないでしょ、これじゃ。




またしても3日連続でグラン注射です。

生ものは食べないよう、熱は出さないよう、厳重に言い渡されました。

「38.5℃なんて熱が出たら、もう、すぐ来てくださいよ。入院覚悟で!

すぐに点滴治療で回復させるんだそうです。ひぇ~キビしーっ[あせあせ(飛び散る汗)]



帰宅して計ったら37.7℃というビミョーな数字でした。

一気に具合悪くなっちゃった(気分的に)。

夕飯にはホウレンソウとレバーも食べた。泥縄、というか、もう遅いんだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

戻る日は来る? [化学療法第5クール]


5月6日(月)

昨日は割と元気に、買い物がてらのお散歩ができたのですが、

その疲れが出てしまいました。

今日は体が重くて重くて。。。[もうやだ~(悲しい顔)]



それでも体は動かさなきゃ、と、頑張って家の周りを歩いたのですが

普段からは考えられないほどの疲労感!

公園ごとにベンチで休まないと耐えられないほどでした。

治療後10日たつのに、まだこんな?

体力が戻る日が来るのか、なんか不安になる。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

担担麺か~ら~の…電池切れ [化学療法第5クール]


5月4日(土)

どこかが痛かったりトイレから離れられなかったり、という

キツめの副作用はもちろんつらい。

でもキツいがゆえにお薬もあります。

私のつらさなんて、お薬を飲めば何とかなる程度のものです。



それよりジワジワこたえるのが、手足の痺れとか味覚異常とか、

QOL方面の症状です。

今回は、味覚障害がしんどい。。

今までも、塩気をあまり感じず、お味噌汁をしょっぱく作ってしまったり

おそばのつゆをやたら濃くしないと食べた気がしなかったり、

せっかく外食しても、おいしいんだかどうだかよく分からなかったり、と

そのたびにガックリきていました。


が、今回は、今まで割と反応できていた「辛さ」とか「甘さ」も

あまり感じず、けっこうショック。。。[がく~(落胆した顔)]

今日のお昼ご飯は、具もたっぷり作って担担麺にしたのですが、

まあ見事に無味(私には)!!

辛党とはほど遠い私ですが、担担麺の辛さは大好きで、食欲がなくても

絶対イケるメニューのはずなのですが、ダメでした。。。

好きなものがおいしく感じられない、という事態、コタえますぅぅぅ[もうやだ~(悲しい顔)]



食後に買い物がてらのお散歩中に、グチグチと夫にコボしたところ

「今だけなんだからガマンしろ!」みたいに言われてさらにショボン。[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

少し楽かも [化学療法第5クール]


5月3日(金)

前クール、副作用の出方がキツかったのでちょっと怯えていましたが、

今回は、そこまででもないようです(今のところ)。

何といっても吐き気がさほど出なかったのはありがたい。

味覚はトンチンカンですが、食欲がないとか、そんなことはありません。

GP(ゲリP)はこれからかもしれませんが、BP(便P)も、まあ、何とかやり過ごせました。


筋肉痛・関節痛は、いかにも“溜まってる~”って感じで、

つらさは増していますが日に1~2度ロキソニンを飲めば、耐えられる程度です。


あとは、やたら流れてくる

先日、化学療法室の看護師さんに聞いてみたのですが、なんか分かってもらえず、

連休明けの婦人科受診までハッキリした対処法はお預けです。

今は時々、涙の目薬をさしてみています。


そして、足の裏と、右手指先の痺れ

足の裏がずっと痺れてると、いつも“雲の上を歩くよう”な感じで

踏ん張りがきかない。皮膚が乾いてることもあり、

靴の中でもずるっと滑っちゃう。妙なとこでコケないか心配です。

一番心配なのが指先の痺れ。力も入らないし、もちろん乾いてもいて、

スマホやi Pad mini に認識してもらえません。[もうやだ~(悲しい顔)]



それにしても、こんなあれこれ不便不自由な自分にも

慣れてきちゃって、手抜きをしながらのんきにやってる私って、

なんかスゴくない?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 化学療法第5クール ブログトップ