So-net無料ブログ作成
検索選択
化学療法第4クール ブログトップ
- | 次の10件

下を向いちゃダメ [化学療法第4クール]


4月12日(金)

化学療法後の1週間は、どうしても副作用が出てキツい。

便秘筋肉痛、関節痛、倦怠感、下痢、皮膚乾燥、霜焼け、

口内炎、味覚障害

今回はそれらに加えて、初めて食欲がなくなるほどのムカつきも経験しました。

今日は、そろそろ1週間たつのですが、恒例となったGP(ゲリP)状態で、

トイレから遠く離れては暮らせません[もうやだ~(悲しい顔)]



お天気がいいので散歩に出ても、自分で思っている以上に疲れやすく

10分おきに座って休まなければなりませんでした。

ついつい「今までは、ここまで弱ってなかったのに、やっぱり4回目で蓄積してるんだ。

これじゃ5回目、6回目はもっとキツいだろうし、とても耐えられない(T_T)」などと

へたりこんだベンチで秘かに弱音を吐いちゃった。。。



ですが、さっきこのブログを遡って読んでみたら、毎回毎回、治療後6日目って

こんな状態なんじゃないのサ[exclamation] 今回が特にキツいわけじゃなかった。

確かに筋肉痛というか筋肉疲労感は、前より重くなってるなと思うけど

その他は、大して変わってない。ホッとするってのもどうかと思うけど、

まあ、ちょっとホッとした。。。


体調が悪いと、気持ちも下向き後ろ向きになっちゃうんだけどね、

先のことまで余計に心配してちゃいけません。

絶対 大丈夫って、思いながら過ごさないとね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自分でマニキュア [化学療法第4クール]


4月11日(木)

今日は駅前まで出て、ドラッグストアへ寄りました。

お目当てはマニキュア

私はコンタクトレンズも使うし、キーボードを爪で打つのもイヤだし、

普段から爪はほとんど深爪状態。

だからネイルも凝ったものはできず、カラーナチュラルなものがほとんど。

でも、今日は濃い色エナメルがほしくて。


というのも、

化学療法の副作用で爪が変色しちゃって、それを隠したいのです[猫][猫]

爪の三日月の部分が、2重3重の縞模様に変色。

指によっては、カワイイ、と言えなくもない縞模様もあるんだけど、

親指なんか、下半分が紫色というかドドメ色というか、

どうにも不健康な、美しくない色になっちゃってて、

目に入るたびにガッカリなんですもの~~ [もうやだ~(悲しい顔)]

濃いネイル.jpg

                   なぜかカップ用落としブタさんと一緒に…

できればプロにやってもらいたいとこで、事情を知ってる美容院に頼もうかとも思ったけど、

ネイリストさんに、ドドメ色の変色を説明しなきゃだよなー、とか考えたら

気が重くなっちゃったんだよねー[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


手根管症候群の左手が、右手をちゃんと塗れるのか心配だったけど、何とか合格点[手(チョキ)]


風呂から出たら、足の爪も塗る! グリーンとか青とかにする[exclamation]

足の爪は親指しか変色は分からないけど、手の指よりすごい色でいかにも病的なの。

気分だけ、ごまかしでも、オシャレなふり、したいもんねー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

乗り切るぞ [化学療法第4クール]


4月10日(水)

ムカムカにやられてた昨日ですが、今日は……



まあまあ最悪は乗り切ったかな。



ご飯のニオイに うえっ となることもなくなり、体の痛みも少し治まってきました。

やれやれだ~~~[ふくろ]



体が楽になってきたので、今日は久しぶりにお散歩に出かけました。

ここしばらく、仕事が忙しかったりお天気が悪かったりして、あまり体を動かせておらず

体のだるさと共に、筋力の低下を感じていたので、お散歩は喫緊の重要事だったのです。


しかし体力落ちてる! ところどころで休まないと遭難しそうでした。

体調のいい時は、無理をしてでも動いておかないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

しびれてないよね(汗) [化学療法第4クール]


4月9日(火)

キてますわー、副作用。

しくしくと筋肉がきしみ、関節が痛む。

肩は重く、腰はガチガチに固まり、膝はきりきり。


そして今まではなかったムカムカ


ちょっとご飯は無理で、昼も夜もノンカップ麺で済ませました。

まあ夜には、おかず食べるだけの元気が戻ってきたから、

明日にはそこそこ食べれるのでは、と思ってます。



食べてないから出るものも出ない。

夜食でバナナ[三日月]食べようかな。。。


あと心配なのが、右手の指先。

実はずいぶん前から、なんか違和感があったのですが

皮膚が乾いて剥けたから、それで気持ち悪いんだろうと思ってました。

でも、数日前ぐらいから「あれ?」って感じ始めた。

ひょっとしたら痺れてるのかも…


うわー、勘弁[exclamation×2]

左手が腫れて痺れて使い物にならずに苦しんでるのに

これで右手指まで痺れたら、どうにもなんない!

ほんと、気のせいでありますように[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きました!名物ムカつき [化学療法第4クール]


4月8日(月)

抗がん治療の名物というか代名詞というかのムカムカ。

それだけに、化学療法の際にも吐き気止めを入れてくれているので、

私は今まで深刻なムカつきを経験せずにいました。


が…[exclamation×2]


今回はキたようです。。。けっこうコタえます。

ご飯の炊けるニオイにやられ、

夫の食べているおかずのニオイにやられ…

悪阻って、こんな感じ?

 

夕飯も、薬を飲むためだけに、ゼリーとか野菜チップスとか、食べられそうなものを

お腹に入れておこう、みたいな感じでした。

たはー、これ、いつまで続くんだろー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

傾向と対策 成果と失敗 [化学療法第4クール]


4月7日(日)

化学療法も4回目。その後の体調や副作用の出方など、ある程度つかめたと思ってました

前回からはお腹具合を調整する薬、筋肉痛に対応する薬も出してもらって、

1、2回目に比べると、作用のきつさは避けられたと思います。


ただ昨日も書いたように、薬のおかげで痛みや便秘(便秘だとムカつきも起こりやすい)、

下痢といったキツい症状はかなり緩和されたのですが、倦怠感は抜けず、

筋肉痛を起こす直前の疲労感、みたいな状態がずーっと続いたまま4回目を迎えたわけです。


なので、副作用の出方がちょっと想定外だったりして、対策が遅れたりしちゃいました。


①BP対策は成功 (・__・)b

化学療法では便が硬くなってしまうので、便秘(BP)を起こしやすい。

1、2回とも、何日も出ない、ということはなかったのですが、出すのにもう、

こめかみあたりの血管がブチッといきそうな勢いだし、実際に局部(!)では

血を見る難行でした。

前回3回目は、マグラックスを出してもらって、何とか流血の事態は避けられました。

そして今回は、化学療法前日からマグラックスとビオフェルミンを飲み始め、

本番(?)に備えました。

これが成功でした。今回は、そこまでイキまずとも大丈夫。

ただ、やっぱりお腹にたまってる感覚はあって、するとムカつきとなって

こみ上げてきたりもして、完全制覇は難しいのかなって感じ。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぎりぎりセーフ [化学療法第4クール]


4月6日(土)

今日は化学療法4回目。

採血をしたあと、例によって待たされて婦人科の診察室へ行くと、

主治医M先生と、新年度からチームに加わったという男性医師W先生が

いらっしゃいました。チームが増えたということか、どなたか配属替えで

いなくなったのか、そこんところは聞けませんでした。

きゃわいい(そして点滴の針を入れるのがうまい)A先生は、どうなったんだろう…

今日の留置針は、そのW先生。まあ、問題なく針が入ったと思ったのですが…



実際に点滴を入れたら痛い! 漏れてるらしく腫れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]


あわてて化学療法室にW先生が飛んできて、しきりに謝りながら刺し直してくれました。


私、わりと注射も平気だったんだけど、さすがにこの入院~手術~化学療法で

恐怖症ぎみになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



今日も化学療法は、チェアではなくベッドを選択。

化学療法といっても当然、病気の部位などによって薬も違えば

かかる時間も違います。

ホントうらやましくなるほど短時間で終わる方も多くて、そういう方がチェアを

選んでらっしゃるようで、4時間以上もかかる私は、どうも言い出しにくくて…

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 化学療法第4クール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。