So-net無料ブログ作成
化学療法第4クール ブログトップ
前の10件 | -

脚が重ーい [化学療法第4クール]


4月25日(木)

第4クール治療から19日。


第2クールまでは、この時点だと副作用はほぼゼロで、元気にすたすた歩けてた。

それが前回あたりから、筋肉痛、というか筋肉疲労感が抜けず、そのまま

次回化学治療へ突入する感じになってました。



今回も、筋肉、とくに太ももの筋肉が、ずっしり重いまま。

夜中など、しくしく痛みがぶり返すこともあります。

痛み止めを飲むほどではないんだけど、でも切ない。



歩いてもホントに重くて、脚が太くなってるんじゃないかって心配になるぐらい。

実際には、太くはなってないと、思うけどサ。


こんな重さが、第6クールの副作用が抜け切るまで続くのかなあ。

ていうか逆に、あと1か月ほどガマンしたら、

するっと軽くなってくれる、、、んだよね??

終わりが決まってれば、まだ耐えられるんだけどなー。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

つけまゆける? [化学療法第4クール]


4月23日(火)

ファミレスのトイレの鏡で、気づいてしまいました。

まつ毛が抜けてる!!!



左まぶたの真ん中あたりに、不毛地帯が……

髪の毛が抜けたのと比べても、10倍はショックです。[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)]



髪の毛が抜けたのは、わりと冷静に受け止められました。

たった2日でほぼ全頭的に抜ける、というスピード脱毛でしたが、

自分でも驚くぐらい平常心に近かった。

眉毛やまつ毛のことだって、覚悟はしてたはずですが、

ちょっと動揺、大きいです。



髪の毛が、その後横ばい状態というか、ぽよぽよ~っと残った髪が

そのまま残留しそうな様子だったので、妙に安心してしまったのかもしれません。

それに、頭髪はそれこそ帽子やウイッグで何とかなるけど、

まつ毛や眉毛は、ないと人相変わっちゃうからなあ。コタえますわ。。。。



つけまつ毛も、一応買ってはあるけれど、グルーを付けたりはずしたりすると

残ってる毛まで抜けちゃいそうで怖くて使えそうにありません。


そして眉毛!!

実は、そのうちブログに書こうと思いつつ、延ばし延ばしにしてきたのですが

いつもそこそこ、ちゃんと眉カットしていた私が、化学療法を始めてからは

何のお手入れもせず、それでOKだった---つまり、全然伸びていなかった。

いやむしろ、眉尻のあたりなど「お? 途切れてないか?」とか感じ始めていました。



私の眉毛、かなりしっかり濃いので、この長い半生で、眉毛を描くということを

ほとんどしてきませんでした。なので、スキルがない!!

自前の眉がすっかり消えてしまったら、うう、、、どうしていいか分からない[たらーっ(汗)]



 



 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

またもや衝動買い(病院で) [化学療法第4クール]


4月20日(土

今日は婦人科受診。W先生でした。

何とか白血球が戻っていたので、来週の化学療法5回目決定です。


珍しくさほど待たずに済んだので、フラフラと売店へ。

左手用の木綿手袋を求めて、売店から介護ショップへ行くと、

レジの横に、見た目ちょい不気味な緑色のクッションが…



今まで私、お尻が痛くならないクッションを求めて、どんだけさまよってきたことか…

姿勢が悪いからでしょうが、尾てい骨に重心がかかって痛いんです。

ドーナツ型、U字型、傾斜のあるもの----とにかくいろんなクッションを試してきた。


でも、どれも、一瞬はよくても完全解決には至らない。



介護ショップのレジ横クッション、吸い寄せられるように座ってみました。

そしたらこれが、なかなかヨイ[手(チョキ)]  

しかし高い! 13900円って…

ナチュラル・ラテックス製のこのクッション、レジのバイトさんによると、

車いすの方たち、そしてスタッフにも好評だとか…



このところ、お尻の痛さで、明らかに腰に負担がかかっていると感じていた私、

購買欲に連敗してしまいました。。。

今、そのクッションに座ってますが、まずまずです。

尾てい骨は、やはり姿勢のせいで痛くはなるのですが、反発性のおかげで

ちょっと位置をずらせば楽になる。。気がする。

衝動買いが実を結ぶといいんだけど。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

食欲のぶんまで物欲が [化学療法第4クール]


4月19日(金)

今日は朝から絶不調。

まず、昨夜、寝つけなかった。咳はほぼ治まってたのに、なんでだか眠りが浅く

起きてからも、ぼーっとしたまんま。しかも顔がむくんでる…  なんで?

浮腫みをとる薬を2種類も飲み続けてるのに。


あー、でも、この涙目っぽいショボショボとか、風邪の症状といえばいえそう。

治ってはいないってことかー。。。

 

そんなどんよりした体調だけど、今日は楽しみなお出かけの予定がありました。

昨日、大好きなブティックでかわいいスカートが半額になってて、

それを買いに行くのだっ! 「また今度でいいじゃん」と思うだるだるな私もいましたが、

何しろ半額ですから、次に行った時に残っているとは限りませんからね、

無理無理に出かけました。本当なら歩いていくべきところをバスで(体調重視)



そんなだるだるぶりも、お店に入ったとたんにテンション上がりまくり[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

半額だったギャザースカートのほかに、ブラウス2枚、帽子1ケ、

想定外の衝動買いをしてしまいましたー[あせあせ(飛び散る汗)] 反省しつつも夏が楽しみ[るんるん]




口内炎のほうは、よくなった気がして夕食は普通の献立にしたのだけど、大失敗。

鶏ささみのチーズ巻き、という割と柔らかい料理だったのに、噛むのが大苦行[もうやだ~(悲しい顔)]

まだ麺類にしておくべきでした。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

うどんとゼリー [化学療法第4クール]


4月18日(木)

今日もまだ口内炎が痛くて難儀してます。

何とか飲み下せる、 うどん  ゼリー  バナナ  この3つを

代わりばんこに食べてしのいでる。卵豆腐も買ってきてるから、明日はそれを食べるッ

舌の根元にできているので、飲み込むのがつらいの。

さらに、しゃべっても痛いので、ミョーにロレツの回らない、

酔っ払いみたいな話し方で、夫に「分からん!」とか言われてます。[もうやだ~(悲しい顔)]

1件、電話したいとこがあるんだけど、そんな状態なので自粛中です。



今日は久々に散歩がてら町まで出かけて、わが町では有名なたい焼きを買って帰ったのですが

それ1個食べるのにまあ、4時間ぐらいかかった >_<。

焼き立てで皮がパリパリのうちに食べたかったよぉぉぉ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]



 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

穏やかじゃない [化学療法第4クール]


4月17日(水)

昨日からの風邪、そして口内炎に悩まされています。

のどの痛みは治まりましたが、頭痛がするので横になれば咳が出るし

口内炎は痛くて痛くて、ツバを飲み込むのもひと苦労です。


やっと筋肉痛などが治まったのに。。。

幸い、熱は微熱程度なので、大騒ぎして病院に駆け込む、というほどではありません。


つらいのは口内炎だなー。

これが化学療法の副作用なのか、ロキソニンのせいで胃が荒れたのか

よく分かりませんが、なにしろ飲んだり食べたりが大変! 

実は、しゃべるのも大変!


今日は蒸しパンをじわじわと食べたり、子供用のゼリーQooをちゅうちゅう吸ったりで

過ごしてましたが、お腹は空くんだ [ダッシュ(走り出すさま)]


夕飯は、鍋焼きうどんにしました。ネギや春菊、えび天も細かく切って、

相当煮込んで柔らかくして。小鍋の7割ほど食べられたから、ひと安心です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鼻水たらたら [化学療法第4クール]


4月16日(火)

イガイガひりひりしていたのどですが、朝になって痛みは消え

今度は鼻水が…

たら~りたらたら、止まりませーん。

毎日各種飲んでいる薬に加えて葛根湯も飲むことにしました。[ちっ(怒った顔)]

熱がさほど上がらないでいるのが幸いです。




痺れてて感覚の鈍い左手。

爪を切ろうとしてて、、、切りすぎた。

血を見る一歩手前で爪切りを止めたのですが、切れ端?が引っかかって

傷になったら、黴菌が入りかねない。皮膚科も治療中で、本当なら避けたいとこだけど

傷テープをぺたり。




口内炎もできちゃった。

味覚障害を起こす時のザラついた感じとは違って、昔ながら(?)のブツッとしたヤツ。

こじらすと食事が摂れなくなる >_< のでビタミン剤投与。


…………


なんか、雨漏りを見つけては、あちこちバケツ持って走り回ってる感じ。。_| ̄|○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪ひいた? [化学療法第4クール]


4月15日(月)

今日は婦人科でグラン注射。

受付して、待合室で上着を脱いで、座ったとたんに呼ばれた[目][目]

いやービックリ。でも、こうでなきゃ[exclamation×2]

次回もグラン注射ってことになったら、やっぱり救急外来は避けよう。

注射だけなら婦人科でも待たされないし。

何より、救急外来はウイルスが怖いっ。


実は今、のどが痛くなっちゃって、警戒警報発令中です。

昨日の救急外来待合室、すごい咳の人がいたんだよねー。[がく~(落胆した顔)]

もちろんマスクはしてたけど、そんなもんに感染てたらどうしよーーっ

今のところ、せいぜい微熱だから大丈夫だろうとは思うけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お薬は使いよう [化学療法第4クール]


4月14日(日)

今日は救急外来でグラン注射。

しかし待たされる[ふらふら]  

注射1本打ってもらうだけなのに2時間待ちですぜ、だんな(誰だそれ)。

待ってる間に病気になりそう。ヾ(ーー )ォィ


次回また3連チャン注射になったら、土曜・月曜・火曜 にしてもらおう。

昨日のW先生の話だと、そういうのもオプションとして ありなんですって。

救急外来だと、早く済む時と待たされる時と、当たり外れが大きすぎ。



待たされたのとは関係ないけど、午後から筋肉・関節が地味ーに痛くなって

背筋のつらさで起きていられなくなっちゃった。

起きていられないから横になったんだけど、それでもジワジワあちこち痛い。

1時間ほどもんもんとした後、起きだしてゼリーを食べてロキソニンを飲んだ。

もっと早く飲んでおけばよかった。

どうしても、薬に頼らずに… とか思って我慢しようと考えてしまうけど

お薬も使いようだから、タイミングを見てうまく使うべきだ、とした次第でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

バナナはおやつか生ものか [化学療法第4クール]


4月13日(土)

今日は化学治療後の採血検査。診察はW先生でした。

白血球はまたしても激減。最低記録更新です[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

よって、すでに恒例化している3日連続グラン注射作戦発令 [ドコモ提供][ドコモ提供]



先生に、初めてムカムカが強かったこと、指先が痺れてることなどを訴えましたが

W先生は4月からの配属で、今までのことはご存じないからなー。

カルテはご覧になっているとしても、やっぱり訴えがいがないというか…

大学病院だから仕方ないんだけど、寂しいような

置いてけぼりにされるような気持ちは否めません。

まあ、先生に向かってそんなこと言えるものでもなく、粛々と

ロキソニンを出してもらい、以前から気になっていた質問を。


バナナって、生ものに含まれますか?


白血球が減って免疫力が落ちている時期、生ものは食べるな、と言われます。

お刺身などは当然ですが、生野菜もNG。

それはちゃんと守っていたのですが、ある日、バナナをパクリとやって、、、

「あれ? これも生もの?」と思い当たってしまったのです。


いつも、ちょうど今ぐらいはGP期で、できればバナナは欠かさずいただきたい。

でも生ものがダメなら食べられないじゃありませんか!


W先生、「まあ、魚とかじゃないから…」と、モゴモゴ言いながら

「食べたいな」という私に押し切られる体で「まあ大丈夫です」とOKサイン。

わっはっは、まあ、1日1本ぐらいだものね。お腹のためにも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 化学療法第4クール ブログトップ