So-net無料ブログ作成
検索選択
化学療法第3クール ブログトップ
- | 次の10件

ケアぼうしコレクション? [化学療法第3クール]


3月21日(木)

副作用の一番しんどい時期は越えたものの、まだ体中あちこちが

ギシギシいってる今日この頃、“日記”を書けば不景気な言葉を羅列してしまいそう。

なので、その代わりに、私のケアぼうしアレンジのいくつかをご紹介しましょう[exclamation×2]



寒い時期に髪が抜けたので、防寒、そして

寝てる間にするっと脱げてしまう摩擦力のなさの解消、この2つをクリアするため

今、私は、まずバンダナとか大判ハンカチとか、何か巻いてから

ケアぼうしをかぶっているのですが、その下地をチラリと見せるのがマイ・ブーム


…といっても、外に出るときはウィッグを着けたり、少なくとも普通の帽子をかぶるので

このマイ・ブームを知っているのは夫だけ。カンペキに、自己満足の世界ですけどねー

 

無題.jpg   union.jpg

そうそう、まだ眉毛は健在です。ありがたいです。

130301_094632.jpg  130228_150802.jpg

ご紹介したのは全部、大きめのハンカチですが、ほかにも100均ショップで買った

魚へんの漢字を連ねた手ぬぐいとか、迷彩柄バンダナとかも使えます[手(チョキ)]

最近は、ガーゼ地のバンダナを3色ゲットしたので、それをよく使ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

既に暑いぞ [化学療法第3クール]


3月20日(水)

昨日あたりから、やたら暑くなった。

外の気温は低かったりするけれど、家の中は暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ3月だよ? 湿度に弱い私、これからのことを想像するだけでゲンナリ。



今でさえ、ウィッグ着けるのを「暑くてイヤ」と思っている(そして近所のスーパーなど

既にキャップ帽子だけで出かけちゃってる)のに、これ以上暑くなったら……

とんでもないこと仕出かしそうで自分が怖いわ。

どうか私が、毛のない頭を曝してしまわないだけの自制心を保っていられますように。。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

弱いところが出る [化学療法第3クール]


3月19日(火)

例によって(だろうと思うんだけど)化学療法後2~3日目は便秘、ムカつき、

筋肉痛、関節痛が押し寄せてきて一番しんどい。

3クール目ということもあって、前もって症状を緩和するお薬をもらっているので

心丈夫ではあるんだけど、キツい時は飲む薬も増えちゃって、それはそれで

大変というか心配というか…  

こんなに薬に頼ってていいものか? とか、なんかいろいろ考えちゃう。



ちゃんと先生が管理してくれてるから、飲み合わせ(?)みたいなことはないだろうけど

食後に延々と薬を飲み続けてると、自分がすごく弱くなったみたいでちょっとヘコむ。



この時期には弱いところが刺激されるんだろうな、と実感してます。

たとえば手根管症候群の左手はいつもより痛いし、調子の悪い歯もうずく。

しばらく忘れてた腰痛も出てくるし。

そして何より、その体のしんどさを言い訳にして、仕事を後回しにしちゃったり

ご飯支度をサボッたりする甘い自分も前面に出てきちゃう。



そんなのに向き合わされるのが、実は一番の副作用なんじゃね? とか

思ったりした今日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

沈没中 [化学療法第3クール]


3月18日(月)

今朝の締切に間に合わせるため、久々に徹夜してしまった。

それに加えて、キました、筋肉痛 & 関節[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

のたのたと仕事してますが、今日は沈没です。

早々に寝ちゃいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

嵐の前の何とやら [化学療法第3クール]


3月17日(日)

前回同様、治療後すぐには大した副作用は出ず、まあまあ元気な日曜日[晴れ]

隣町までお散歩がてらランチに出かけ、ユニクロやヨーカドーでお買い物をしました。

これからの季節に楽そうなルームウエアとか、ウィッグなしでもイケそうな帽子とか。

この1か月で、バンダナだの手ぬぐいだの、そして帽子だの、てっぺん関係[ひらめき]

どんどん増えてる。ウィッグも5ケ!! 消費活動に貢献してるわ~[あせあせ(飛び散る汗)]



マグラックス飲んでるけど、今のところやっぱりBP便P)。

そして昼間歩き回って疲れたのか、夜になってちょっと微熱っぽくなってきた。

普段から夜に熱出すほうだから微熱は慣れっこなんだけど、

夕方に気になる症状が1コ出て、しばらく要警戒です。


久しぶりに仕事もダブルブッキングで大変な時期だから、ちょっと気をつけないと。[手(グー)]

またすぐに、しんどい日々が始まるんだしねーー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

天の声だよねー [化学療法第3クール]


3月16日(土)

今日から第3クール[exclamation] 副作用も含めて1クールだと思うので、いわば

折り返し地点が見えてきた、って感じ?


ここまで思ったより早くきた。

いろんな副作用が出るんだけど、2~3日おきに状況が変わるから

飽きない ヾ(ーー )ォィ というか……。

各方面のご協力で、仕事も無理無理ではなく続けられてる、というのも大きいと思う。

確定申告も済んだから重荷が下ろせたし。



採血のあと、主治医のM先生から「いい調子です」とのお墨付きをもらって

化学療法はGO! 腫瘍マーカーも下がっています。よしよし (・__・)b

便が硬くなるのをやわらげる(おお、文字どおり!)ため、マグラックスを出してもらいました。



点滴用の留置針を刺してくれたのはA先生。前もそうでしたが、なかなかお上手。


M先生が長年の主治医なんだけど実は、今まで針を刺してもらったことはなく、

ちょっと怯えていた---というのはここだけの秘密ということでヨロシク


A先生は、今までいろんな先生たちが苦労していた私の静脈を

「しっかりした血管だし、刺しにくいなんて思いませんよー」と、けろっと言ってくれました[ハート]

これで若くて美人なんですからねー おばちゃんメロメロです(バカ?)

もちろんM先生も大好きなんですけど。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 化学療法第3クール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。