So-net無料ブログ作成
検索選択
化学療法第2クール ブログトップ
前の10件 | -

自宅待機の1日 [化学療法第2クール]


3月9日(土)

せっかく体調も戻り、元気な週末なのに、この数日間で

去年1年間分の量の花粉が飛ぶとか飛ばないとか。[霧]

昨日の激烈な反応を思うと、とても外に出る勇気はありません。

散歩に出かけたいのをグッとこらえて自宅待機。


…って、まじめに仕事してればいいだけの話なんだけど。

なかなかそうもいかなくてサー



小人閑居してつい、激安ウィッグを2ケもポチッと買っちまっただよ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

梅源郷! [化学療法第2クール]


3月8日(金)

今日は深大寺に行きました[るんるん]


今年は退院直後だったので初詣も行けず、

白血球が減っていたのでだるま市も自粛したので、

熊手やお札、だるまを納めるという目的もありました。



病気が治るよう、しっかりお参りをして

お札などを納めて、新しいお札と病気平癒守りをゲット[ダッシュ(走り出すさま)]



そして長年行きつけのお蕎麦屋さんで昼食。

今日は気温も高く、冷たいお蕎麦がおいしいお日和です[ぴかぴか(新しい)]



腹ごしらえが済んで、いよいよ神代植物公園へ。

梅園は、まるで桃源郷梅だけど)。

130308_123501.jpg


甘い香りに包まれて、幸せ~

…が!

忘れていた花粉症、ここで一気に開花[exclamation×2]

風が強かったこともあって、もう堰を切ったような鼻水[たらーっ(汗)]です。。。

メガネにマスク、そしてもちろんカツラに帽子、と完全防備だったのですが

完敗でした。


薬を増やしたくないので、花粉症は全力で逃げたいところですが、

そうも言ってられそうにない。土曜日に、先生か薬剤師さんに相談しようっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

FROSTBITE!! [化学療法第2クール]


3月7日(木)

昨日は左手にばかり意識が行ってて、主治医のN先生や

皮膚科のK教授に訴えるのをすっかり忘れていましたが、実は2日前から

足に霜焼けのような症状が!!


というか、2回目ケモのあと2~3日、腕や首がじんましんっぽく

ハデに赤くなったり痒くなったりしたころ、右手指に何か所かブツブツッと赤いものができ、

なんか痛かった。

それが、はるか昔、40年前に経験した霜焼けに似ていてビックリしたのですが、

わりとすぐ消えたので忘れていました。



その赤いブツブツに似たものが、今度は足裏にできたのです。

踵の側面。これが大きくなって、痛い!![ちっ(怒った顔)]

靴が当たると(って、踵だから当たるでしょそりゃ)痛い[たらーっ(汗)]




ググッて調べたら、化学療法の副作用で、こういう症状も出るそうな。

なので私的には正式に、これは霜焼けであると認定[スペード]

昨日皮膚科でもらった左手に塗る薬が、霜焼けにも効果があるということなので

便乗して手当することにしました。

いやー、次から次に、見舞われるわねー(。・_・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

手が指がカラフル [化学療法第2クール]


3月5日(火)

昨夜、お風呂で気づいた。爪が変色してる[目]

下側の三日月形の部分のあたりが、紫がかった不気味な色に…!!

そういう副作用がある、と聞いてはいたけど、全体的に茶色くなるとか

そんな感じだろうと勝手に思っていたから、なんかショック。


でも、そこが爪の新しい部分なわけで、考えてみたら当然。

今までの体にはなかった物質が入り込んだんだから、色だって

そりゃ変わるだろうじゃないの。

…と、頭では納得できても、ヘコんじゃう。その色がまた、いかにも不健康だし。。。



そして、手根管の左手も、妙な色具合になってるんです、実は。


my left hand2.jpg


画像では色の違いが分からないけど、囲った部分が赤くなってて、

しかも指先などは皮膚が硬くなってる >_<

そんなカラフルな状態で痺れてるわけです。

裏も表も多彩ってことで。



 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ白血球! その3 (3) [化学療法第2クール]


3月4日(月)

今日も元気にグラン注射。

待たされずに呼ばれたと思ったら、今日は、ほかの予約の患者さんの間に

看護師さんがさくっと打ってくれた。グランは皮下注射だから、それが仕様の処置なのだけど、

いつもは先生が様子を問診しながらだったりするのに、今日は事務的に注射だけ。

こういうこともあるのねー。



例によって、超厳重なマスクを着けてったのに、夜になってちょっと微熱。[クラブ]

いかんいかん。気をつけねば。注射したから免疫力は戻ってるはずだけどー



先日、夜中にポチッと買ったウィッグが届いた。

自髪じゃ絶対やらない栗色の巻き髪!! 

試着して、夫と大爆笑。ほとんどコスプレの世界だし。

似合わない、とは言わないけど、何を着たら決まるのか

さっぱり見当もつきませんわー (^m^) ぷぷぷっ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ白血球! その3 (2) [化学療法第2クール]


3月3日(日)

救急外来でグラン注射。今日も待たされた~

担当してくれたのは、主治医チームの1人T先生でした。

美女医4人の中でも、どこの女優さんかと思うような1番の美人。

退院以来、会うのは初めてで、先生も私のことはあまり覚えてらっしゃらない様子。

残念だけど、ま、そりゃそうよね。[ダイヤ]



注射が終わって(この時点で、受付してから1時間半)、会計を待っていた時

1人の当直医先生が、やたら私を見ながら通り過ぎて行ったかと思うと

くるりと引き返してきて「何科でお待ちですか?」と声をかけてきました。

「ずいぶんお待ちですよね?」と。


感動~~[揺れるハート] 


私はほかの患者さんを避け、出入口に近いベンチに座っていて、

注射の後も同じ席に戻っていたのだけど、

この当直医先生は、そんな私の姿を覚えていて、気にかけてくれてたんですね。

なんてすばらしいの[exclamation×2]  この1言で救われるじゃありませんかー[ぴかぴか(新しい)]



待ちくたびれはしたけれど、いい気分で帰宅できました[るんるん]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頑張れ白血球! その3(1) [化学療法第2クール]


3月2日(土)

今日は検査の日。採血をして(今日は痛かったぞ[ふらふら])白血球の数値などを

調べるのですが、、、今回もまた激減してました。

「ない、と言いたい」と思った前クールの時よりさらに少なかった _| ̄|○



A先生いわく「ここまで減るようだと、化学療法の薬の量を減らすかもしれません」。

ふむむ、薬に負けちまっているわけかー。



そしてまたもや3日連続のグラン注射決定。

明日もまた救急外来で打ってもらうことになります。ひぇぇ~



今、絶賛GP中で、出歩くのはチョー不安なんですけど、仕方ないにゃあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

反省! [化学療法第2クール]


3月1日(金)

今日は気力ゼロ。だらだらするだけで、な~んもする気が起きない。

GPだし、筋肉痛も残ってるけど、体調的にはそこそこ戻ってきてるのに。。。


まあ、そんな日もあるよねー



でも、だるだる気分にただ飲み込まれるなんて口惜しすぎる[ちっ(怒った顔)]

こういう時にも何とか気持ちをアゲて、カラ元気でも出せるようにしたいもんだわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

おしゃべりがご馳走 [化学療法第2クール]


2月28日(木)

今日はお友達とランチの約束[黒ハート]

だからというわけじゃないと思うけど、快調な目覚め[ぴかぴか(新しい)]

ただ、昨日までのBPから、またGPへと移行しそうな予感ただよう腹具合なので

緊張感も抱きつつ約束の場所へ。



地元のおばさん仲間の集まりは、たいてい吉祥寺です。

井の頭公園にほど近いお店はもうビッシリ! 人気店でした。



それぞれの仕事の話、子供たちの話、さらには今朝がた地元で起きた

強盗殺人事件の話、と、おしゃべりのタネは尽きず。。

なので私の病気の話も、特に重くなることもなく聞いてもらえました。


今、ちょっと味覚が怪しい私ですが、友達とのひと時は何よりのご馳走[喫茶店]

病人ではなくフツーの人に戻れた気がしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

低空飛行 [化学療法第2クール]


2月27日(水)

昨日までに比べれば、だるさもBPも楽になった今日。

とはいえ、それは午後からの話。午前中は食事して薬飲んだら沈没。

横になったまま起き上がれなかった…


でも午後からは徐々に復活[グッド(上向き矢印)] 

シャキシャキ、とはいかないけれど仕事も進められたし、

家事も何とかこなせました。やれやれ。

この調子でイケれば、今クールも何とかしのげるかも~



明日は友達とランチだし、もう少し元気に目覚められるといいなー[猫]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 化学療法第2クール ブログトップ