So-net無料ブログ作成
検索選択
化学療法第1クール ブログトップ
前の10件 | -

お薬管理 [化学療法第1クール]


2月22日(金)

私は今、食前食後に3~4種類の薬を飲んでいます。

病人としては少ないのでしょうが、去年秋まではビタミン剤やサプリでさえ

続けられない忘れん坊だったことを思えば、ずいぶんな変化です。



それにしても、変わり映えのしない日々を送っていると、薬を飲んだのが

朝食後だったのか昼食後だったのか、ワケ分からなくなってしまう [もうやだ~(悲しい顔)]



飲み忘れのないように、薬袋にメモ用紙を貼り付け、飲んだ日付と

朝昼晩の印を書くようにしているのですが…… 

最近はそれを書くのさえ忘れちゃったりして[ふらふら]



今日は化学療法前日なので、肝臓の薬はお休みで、手根管症候群のための薬だけ。

ちゃんと飲んだはずだけど、薬袋のメモには、昼食後の印をつけ忘れてました。

いかんいかん、もっとしっかりせねばっ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エンジンがかからない [化学療法第1クール]


2月21日(木)

私は翻訳などという不健康な仕事をしているもので、

生来の夜型いぶし銀の輝き[ぴかぴか(新しい)]を放っちゃっているのですが、

昨年秋の病気発覚以来、通院するため、薬を飲むために

頑張って早起き、というか、まあ普通のタイムテーブルで暮らしてきました。

マジな話、早寝早起きのほうが、活動的ではあるし、減量にもイイ!のです。



ところが、締切が迫ってきたりすると、一気に元の夜型に戻っちゃう。

早く起きて朝から頑張れば、早く寝られるはずなのに、、、、

……エンジンがかからない… _| ̄|○



洗濯物を取り込まなくちゃ、という時間になってやっと気分が乗ってきて、

でも夕飯の支度もあるし、なかなかはかどらず、深夜になってやっと

ガーッと集中できる、というサイクル。これじゃ早寝はできません。



病気になって、でもそれを絶対克服して、同時に朝型人間に生まれ変われたら

チョー健康的なんだけど、無理かなぁ。

努力はしてるつもりなんだけどなぁぁぁ。[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

誰に打ち明けるか [化学療法第1クール]


2月20日(水)

地元の同年代おばさん友達から、久々にメール。来週ランチに誘われた。

1月にも誘われてたんだけど、退院後間もなくて外出の自信がなく、断ってました。

今度は…… 行ってやる[ダッシュ(走り出すさま)] ウィッグだけどっ[exclamation×2]

2回目の化学治療から5~6日たった頃で、ひょっとして腹具合がNGだったら、

その時はゴメンナサイするまでだわ。



とはいえ、彼女たちには、年末の手術のことも話してなくて、

会ったらビックリされるだろうなあ。。

せっかくのランチ[レストラン] を、病気話でドン引きさせることなく、いかにさらっと

打ち明けられるか、私の話芸の見せ所だ~ ヾ(ーー )ォィ どこにそんな芸がある!




病気のことを打ち明けている相手は、多くはありません。

友達では5人。そのうち1人は、何年かぶりに、たまたま電話[電話] してきた相手でした。

適度に疎遠で話しやすかった、という… 

親友以外なら、距離がある相手の方が、知られても楽。

噂のタネにされるのは、なんかイヤだし。




仕事関係では(私はフリーランスの翻訳家)、

キャンセルせざるを得なかった専門学校講師の仕事2件の担当者と、

現在進行中で翻訳中の作品の担当者、この3人には話してあります。

断るとなれば理由を明らかにしないわけにいきませんし、進行中の仕事は

化学療法で体調が悪くなったとき[スペード] など、不測の事態で

迷惑をかける恐れがありますしね。



誰に打ち明けて、誰には黙ってるか、特に基準があるわけじゃないけど

悩ましいところ[がく~(落胆した顔)] ではあります。

本来、私は隠し事のできないタイプなので、面と向かって話してたら

ガマンできず白状してしまうだろうけど、幸か不幸か、自宅にこもってるので。。。



 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

書類って面倒 [化学療法第1クール]


2月19日(火)

今日は採血をして白血球など、ちゃんと戻っているか調べる日だ。

[雪] の舞うなか、朝早くから元気に(?)通院。


採血のあと、例によって延々待って、居眠りでガクッとなりそうになったところで

主治医のM先生の元へ。

結果は、数値も基準に戻り、週末の第2回化学治療も大丈夫、ということに。

もちろん当日も採血して調べるのだけど。

スケジュールどおりに進むのは喜ばしいけど、

うれしいスケジュールじゃないからなぁ。。。気が重いのも事実[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


そして今日は、入院・手術のぶんの診断書を受け取った。

保険会社に送ったのだけど、1か所、余計なところにレ点を付けてしまったかも、、、

という、アチャー[あせあせ(飛び散る汗)]な事態に、あとで気づいてしまった。

うぅ、送り返されてきたら面倒だにゃあ。。。[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

元気なうちに [化学療法第1クール]


2月18日(月)

化学療法の1回目から18日、今は体は元気だ。

でも今週末に2回目を受ければ、またしばらくは、あちこち痛かったりして

切ない日々が続くはず。1回目より2回目の方がツラくなる、と、

先生も看護師さんも口を揃えてビビらせてくれます。


なので、土曜日までに、いろいろto do を片付けておかねば、と

焦る今日この頃なのでした。



焦る一番は、確定申告[exclamation×2] 最終的には会計士さんに頼むんだけど、

経費帳までは自力でやってます。去年の分も、途中までは暇を見てつけてたけれど……

病気の宣告とか化学療法開始とか、人生の一大事が押し寄せてたもんだから

準備をすっかり忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]


今になって大車輪でございます。ひぃ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほしいのは帽子 [化学療法第1クール]


2月17日(日)

私だって女ですから、髪の毛がなくなる、というのは一大事。

ウイッグも1ケ準備してあったので、昨夜、かぶってみました[クラブ]



届いたときにも1度かぶってみたのですが、その時には特に何も思わなかった、

なのに今度は、すごく新鮮

…… 頭のボリュームって、こんなにあったんだっけ[exclamation&question][exclamation&question]


髪が抜けて、まだ1週間経つか経たないかなのに、もう忘れたのか、私?



シャンプーする時とか、生(なま)頭を触るたびに、その小ささ(当社比、というか自分比でね。

前にも書きましたが、私の頭は大きいの。既製品の帽子が入らないこともザラ)、

その緩衝性のなさに「コケて頭なんか打ったら大変だ」と、わが身が

いたわしく思えたものでしたが、ウイッグを着けると、

あ~、クッションができたー」と、ひと安心。



…って私、感想がどっかズレてる? 似合うとか、決まってる、とか

そういうのはいいのか?



そんなこんなで、今一番ほしいのは帽子! 

寝る時も家にいる時もかぶってるから、何枚あってもいい。

子宮がんブログをあれこれ読んでて巡り合ったちょびさんの『ちょびの徒然ときどき闘病

か~ら~の~ うさこさん『ちゃり ときどき うさこ feat. がん闘病』の記事を見て

私もさくっと作ってみました。

近所にできた西松屋に行ってみたかった、というのもあって(^ ^)ゞ。。。。


帽子.jpg  

これでは帽子なんだか枕カバーなんだか分かりませんが、ちゃんと頭にかぶれます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風の強い日の公園 [化学療法第1クール]


2月16日(土)

すこぶる元気[手(グー)]。がんと闘ってる最中だなんて忘れてしまいそう。

髪の毛さえあれば[あせあせ(飛び散る汗)]


髪の毛がないことも、ずっと帽子をかぶっていることもあって、

なんか、うっかり忘れそうな私…

ある日、お店かどこかで毛糸の帽子なんかを「いやー、暑い」とか言いながら

つい脱いでしまわないか心配だわ。周りが驚くだろうなあ。。



今日は寒いけど、お天気がいい[晴れ]ので長いお散歩。

バスで吉祥寺まで出て、久々に善福寺公園へ。

風が強かったせいか人出も少なく、そして、なぜか池の鳥も少なかった。

もう渡り始めちゃってるのかな。


私たち夫婦のお気に入りはキンクロハジロ。トサカのある白黒の鳥で(メスは褐色)

黄色い目がやんちゃそうでかわいいの。

手術だの入院だので、冬鳥を眺めに来れなかったのが残念だけど

ちょっとでも見れてよかった。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世界の中心が病院?とか考えたら叫びたくなる [化学療法第1クール]


2月14日(木) 続き

今週はもう行かなくていいはずなのに、お散歩がてら病院へ。

片道徒歩20~30分の距離がちょうどいい、というのもあるし、

寝る時にもケア帽子が必要だと分かったので(頭寒いんだもん[雪]

洗い替えを買っておこうと思い立ったのだ。

売店で買ったのが気に入ったし、ネットだとやっぱり何日かかかるし。



もともと引きこもりっぽい生活を送ってる人間で、別に

街に出たいとは思わないけど、つくづく病院が世界の中心になっちゃって

それはどうなのーっ![むかっ(怒り)]」と自己ツッコミ。



先月なんか、長いお散歩でくたびれた時、スタバでお茶しようって

病院に行っちゃった。そりゃ、あの辺り、ほかにはカフェ[喫茶店] もなければ

ファストフード店[ファーストフード] すらないけど、だからって……


でも、、、夕方の、人の少なくなった病院って、、、なんかなごむヾ(ーー )ォィ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

頭皮ぴりぴり [化学療法第1クール]


2月14日(木)

昨夜の入浴をもって、私は見事(?)、いかにもがん患者、な

脱毛ヘッド[ひらめき]の持ち主となりました。

全頭的に、多少は頭髪も残っているのですが、なんかもう、ぽよぽよ~っ。。

親鳥よりもっさりしてるタイプのヒナ鳥みたいな感じ。



それにしても、お風呂上がりの頭の心細いこと[exclamation×2]

頭髪って純毛だし、あったかいものだったのね~ 

そして帽子も、いきなりゆるゆる。私は鉢の開いたデカ頭なのですが

さらに髪の毛も、嵩を稼いでいたようです。



さらに、脱毛開始時から続いていた、頭皮のピリピリ感も強くなりました。

寝る時にも痛くて、寝返りもゆ~っくりでないと怖いぐらい。

これって、ずっと続くのかしら??

何かケアできる? 頭皮のためのクリームとか探して塗ったほうがいいのかな。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

濡れたのと乾いたのと [化学療法第1クール]


2月13日(水)

昨夜の入浴時、抜けましたぜー、だんな(誰だそれ)。

シャンプーを泡立てれば手にごっそり、流せば黒い雨のようにざあざあ

もうどうせなら、一気に抜けてしまえーっ[ダッシュ(走り出すさま)] と思ったんだけど、

鏡を見たら、それほどでもなかった。皮膚病病みの犬的に、まだら地肌[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



“髪の毛まとめてポイ”みたいなシールを貼った排水溝から、抜け毛をすくい取っては、の

シャンプーの面倒なこと[ちっ(怒った顔)]

とはいえ、濡れた抜け毛も風呂場なら、シャワーで流してまとめてすくえばいいから

まだマシ


厄介なのは乾いた抜け毛。。今ここに私がいるだけで、はらはらと抜け落ちるんだから

ドライヤーかける時の恐怖というかウザさというかは、もう半端ない。。




幸か不幸か、まだまだ髪の毛は残ってる。

しばらくは、こんな面倒が続くんだろうなぁ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - 化学療法第1クール ブログトップ