So-net無料ブログ作成
検索選択

スベッてはいけない [北海道初心者]


2017年1月11日(水) 皆さま明けましておめでとうございます。今年もよろしく★

この冬は早いうちから大雪が降り、その度に飛行機が飛べなくなり

全国ニュースをお騒がせした千歳界わいですが、年末にまたどっかり降って

……その後は降っていません(今週末は降るらしいです[ふらふら])。

埋もれた車.jpg

年末年始、お出かけしていたらしい方の車。すっかり地面と一体化しています。

そしてカラスに遊ばれています… 



北海道に越してきて3度目の冬。

最初の冬から私、自分が割と寒さに強いのに気づきました。

もちろん北海道仕様のあったかい家にいて、たまに出かける程度だから、

ということはありますが、氷点下でも歩いてるぶんには全然OK.

指先が冷えて… とか、そういうことは、ほぼほぼ ありません。

吹雪の中でも特に文句を言わずに歩いて帰ってこれます。




でも… でも!!!

 

凍って滑る道はダメ。 

今年はどかっと降って、その後お天気がよかったり暖かくて雨になったりして

雪道の表面が融け、それが夜の冷え込みでまた凍り、というのを繰り返しているので

そりゃーもう道がツルピカ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 滑る滑る。

 

思えば去年の冬、12月から1月は私、実家に帰っていましたから

3度目の冬とはいっても実質2回半なわけで、まだまだ修業が足りません。

 

特に怖いのが人通りが多い歩道(踏み固められてて滑りやすい)、そして車道との境目。

車や人の迷惑になる、そんなところで、私はヨチヨチ歩きが精いっぱい。

次の1歩が踏み出せず、立ち尽くしてしまうこともあります。

こんなに、泣きそうになるほど怖いなんて、今まで経験がありません。

バンジージャンプとか、こんな感じかしら。。。 

スキーのストックを持ち歩くとか、靴を雪山用アイゼン装備のものにするとかしないと

家から出られない~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

 

ちょんちょこりん.jpg

何の加減でか、面白い雪の造形。なんかパゴダとか仏像にも見えるwww

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

やっぴー

天気図を見るたびに、ぱふさんとこの上空にはあのマイナス○○度の寒気が~~と思ってしまいます。
この週末も大変な雪ではなかろうか…(^-^;
こちとら関西でも風が強くて、洗濯物が飛んでしまって往生してます。
雪国には底がギザギザの専用の靴が売られているのかと思っていました。
車のタイヤみたいにスタッドレスブーツがあると良いのにね!
by やっぴー (2017-01-13 16:38) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 ギザギザの靴底でも滑るの! アイゼンとかガチのスパイクでないと…
 昔は靴に金具を打ちつけたりしてたらしいけど
 それをやっちゃうと今度は室内で滑る。
 滑って転んだところに車が来たら…とか考えると
 怖くて怖くて身もすくんでしまうので、信号も絶対無理せず待ちます。

 毎日少しずつ降ってくれた方が歩くのには楽なんだけどなー
by ぱふ (2017-01-13 20:12) 

ぱふ

★kazukazuさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2017-01-14 10:30) 

ぱふ

★大和さん、ありがとうございました!

by ぱふ (2017-01-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: