So-net無料ブログ作成
検索選択

幼なじみでタイムワープ [ひとやすみ]


2016年1月8日(金)

今さらですが…

みなさま、明けまして[晴れ]おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



実家で実母の介護予行演習みたいな日々を送っております。

帰省した当初、闘病ブログ読者ならご存じの方も多いだろうリリカの副作用で

足はもつれるわ、下痢はするわという状態だった母。

「これは一挙に介護認定必要か?」と私の中では緊張が走ったのですが

やっとこさ薬のコントロールができてきたようで、まあまあ普通の

頼りない年寄りレベルにまで戻ってきました。やれやれ。



実家では、一日の大半をキッチンで過ごしています。

仕事用のノートPCを使えるのがダイニングテーブルだけ

ケーブルとか電源とか、ストーブとの距離とか、いろいろ条件があるわけで)

というのもありますが、PCをたたんでいる時も、

日ごろできない炊事仕事を楽しくやっております。

これから最後の1週間は、母の備蓄食料、チンして食べられるお惣菜つくりに

邁進する所存です(何だそれ)。



そして、さすがに1か月も滞在していると、地元のお友達とも会えました。

独立してから早35年、人付き合いの良いほうではない私は、

帰省してもあまり友達とツルんだりしてこなかったのですが、

ちょうど年賀状が行き交う時期でもあり、「帰ってるなら会おう」と連絡してくれたり

母親ネットワークを通じて私がいるのを知ってうちまで来てくれたり

あるいは、たまたまバッタリ行き会ったり、と続けさまに3人の幼なじみたちと

会えたのでした。



どの子(いや、同い年だから立派なオバチャンsですけど)も、幼稚園、小学校時代と

まるで変わってない感じ。唯一私だけが、体積を倍増させていて恥ずかしいのですが

話してみたら、一瞬で昔にタイムワープする感覚、これはうれしいものでした。



 



 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

やっぴー

一気にタイムワープ!わかりますよ(^^)/

私も昨年、高校時代の友人2人と再会し、一気に当時に戻りましたから~。
今でも月1で会える関係に戻れました~。
これは、実家からそれ程遠く離れることなく、生活しているおかげですね~。

おさんどんは、楽しいですか!?(笑)
思う存分、腕をふるってくださいまし~~ヽ(^o^)丿
by やっぴー (2016-01-09 10:51) 

きなこ

(私も今更ですが…)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ご実家と遠く離れていると、心配や寂しさが募りますよね。
里帰りされている時間は、本当に貴重ですよね。
あとの1週間も、いい時間が過ごせるといいですね☆


by きなこ (2016-01-09 23:32) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 おさんどん、自分のペースでやってる分には楽しい♥
 でも実家といえども、母の動きやリアクションは予想外なことも多く
 ちょいと疲れも出てきました。この先、介護なんてことになったら
 それが日常になるのかなあ。大変だなあ。。なんてことも思ったり。
 まあ、今からビビッていても仕方ないので、
 とりあえず考えないことにします。

★きなこさん、ありがとうございます!

 そう、長逗留したぶん、置いて帰る日のことを考えたらつらいです。
 仕方のないことなんですけど。
 残りの日を機嫌よく過ごさないとね。

by ぱふ (2016-01-10 13:03) 

ぱふ

★ライトさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2016-01-22 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。