So-net無料ブログ作成
検索選択

世界遺産は人だらけ [ひとやすみ]


2015年11月17日(火)

<旅の記録~播州城攻め編② その3>

いよいよ世界遺産へ攻め入ります。私は人生3度目の姫路城。

10月18日(金)

お昼前に姫路駅に着いた私たち、ここでやはり同業(ざっくりした括り方ですが)の

S氏ご一家と待ち合わせ。

私たち5人もS氏も、いわば修業時代を同じ制作会社のフロアで過ごした仲。

S氏は最近、制作会社を退社して、こちらでフリーランスとして働き始めました。

奥さんとは職場結婚でしたから、私たちも知った間柄です。 

やんちゃ盛りなお子さん2人も連れて来てくれました。

まずはみんなでランチ[ファーストフード][喫茶店]



…が、その前に!!



姫路城観光をご計画の皆さま、ご注意あそばせ。

姫路駅ってば、コインロッカーには少々難儀するかもしれません[ふらふら]

普通の2~3泊用のスーツケースぐらいまでなら、まあ何とかなるのかな。

でもやっぱり数は少ないと思う。 

そして私のように1週間ぶんのでかいスーツケースだと、入るロッカーが極僅!

実は前日も、朝早かったからまだ空きがあったのですが、小銭がなくて

(100円玉7枚なんて持ってねえよ、フツー[ちっ(怒った顔)] !)、お土産物のお店でも両替を断られたりして

右往左往、荷物をひきずって走り回ったのですが、

この日は到着が昼近くですから、小銭はあってもロッカーがないっっっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]



結局、お城側出口のロータリー向かいにあるバスセンターまで走って、

そこで空きを見つけることができました(ここは荷物一時預かりもあるというウワサ)。

日本国内の旅行なら、そんな大きな荷物にはならないんでしょうけど、

外国から来られる人には、ちょっと不親切なんじゃないの?と思ったのでした。



そんなこんなで大汗をかいて(この日もいい天気)、何とかランチ。

お子さま方もお行儀よく、ご機嫌よく召し上がってました。



そして徒歩にて白鷺城へ[exclamation]

himejijou.jpg 冬桜でしょうか。何とも絵になる。


修復後の白く輝くお城が、青空に映えてまぶしい! 美しい!



そして、人が多いっ!!!


あまりの人出に、お子様連れのS氏一家は入口にて退散。

天守閣まで、1時間だったか90分だったか。。



入口からず~っと行列のまま進むのですが、「あ、あの角を見てみたい」と思っても

列を離れるわけにもいかず、ただただ人の背中を見てるだけ。

ディズニーランドで並んでる時みたいにぞろぞろと前進するのですが

そこは本当はお城の中なわけで、なんか違う!感がぬぐえませんでした。



初めて姫路城に入った10歳の時、「この廊下を千姫が歩いたんだ!」とか

床や柱を撫でながらわくわくした、そんな感動は今回はなかったなあ。 



世界遺産で、修復後まだ日が経ってないし、お天気のいい週末だし、

人出は仕方ないことだけど、なんか残念~~~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 




とはいえ、姫路城はひたすら美しいのでした。 

 

 


姫路駅に戻り、1人は翌日の仕事のために東京へと離脱しました。

残る4人で有馬温泉です[いい気分(温泉)]


宿に着いてすぐに外湯めぐり。金泉の「金の湯」へ行きました。

豊臣秀吉からはるか昔の天皇から、有名人(と言っていいのか?)も入ったという名湯です。



そして、宿に戻って お楽しみの夕食[揺れるハート]

有馬温泉1.jpg そりゃビールですわ。

         有馬温泉 3.jpg  

         牛しゃぶは実は生まれて初めてでした。



連日の美食に、アタマがついていかないぐらいでございました。




食後しばらくして、当然のようにホテルでも温泉に入り、

持っていたお酒が切れるまで飲みかつ語り、私たちの城攻めの日々が終わったのでした。



 

 



 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 5

やっぴー

へ~!
姫路城がそんなことになってるんですか~。
私が行ったときは、修復前だったし、世界遺産登録前だったし…で、ガラガラでした。
綺麗なお城ですよね~。
でも、行列のような状態で歩くなんて…いやだ(^-^;

あ…でも、私も昨日、行列のような状態で歩きました。

外国の方多いんだ~~(^-^;
by やっぴー (2015-11-18 17:49) 

やっぴー

あ…間違いました。
世界遺産にはなってたかも(^-^;


by やっぴー (2015-11-18 17:56) 

ぱふ

★大和さん、ありがとうございました!

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 姫路城、あまりに人出が多いときは、整理券まで出るらしいです。
 お出かけの際は、事前にHPなどで確認しておいた方がいいです。
 やっぴーさんも観光地で行列なさったんですね。
 並ぶのも仕方ないけど、疲れますよねー_| ̄|○

by ぱふ (2015-11-20 23:11) 

erukoeruko

がんによいことなど調べてみました。
よかったら見てください。
by erukoeruko (2015-12-16 22:09) 

ぱふ

★きなこさん、ありがとうございました!

★kazukazuさん、ありがとうございました!

★ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございました!

★ライトさん、ありがとうございました!

★erukoerukoさん、ありがとうございます!

by ぱふ (2015-12-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。