So-net無料ブログ作成

カムバック!サーモン!! [北海道初心者]


2015年8月24日

今日は今夏に相次いでリニューアルオープンした「サケのふるさと 千歳水族館

道の駅サーモンパーク千歳」に行ってきました[手(チョキ)] 



そこそろこの辺りは夏休みも終わり、リニューアルオープンの喧騒が収まったかな、と

出かけてみたのですが、まだまだにぎわっていました[るんるん]

朝方かなり肌寒かったので、上着だのウイッグだのを装備して出たのに

お昼近くなると日差しが強くなって大変! 北海道は、1日のうちにお天気も

季節も変わる感じ。ニュージーランドみたい(って、行ったことないけど。ウワサによると)。



実は今朝はワケあって朝食抜きだったので、お昼前からもういきなり道の駅でランチ!

小規模なフードコートもあっておそばやラーメン、スープカレーなども食べられますが

今日は地元産の食材を中心にしたビュッフェ形式のレストラン「IRODORI CAFE」にしました。


メインの肉/魚料理を1品チョイスして、その他パンやごはん(炊き込みご飯や炒飯なども)

サラダ、パスタ、パッタイ さらに和洋エスニック各種のお惣菜、スイーツを選び放題で

男性1700円 女性1600円 はお得!

そのお惣菜各種も、基本は近郊のお野菜やお肉です。

どれも一工夫あるお料理でおいしい!!

20150824 道の駅ビュッフェ.jpg

ついつい取り過ぎちゃうのよねー。でもほぼ完食しました(・_・)b

そのうえ、気になった和食惣菜(じゃが芋とホウレンソウのお浸しとか!

インカのなんちゃらという小芋の塩ゆでとか)も味見しちゃった。

じゃが芋をお浸しにできるなんて目からウロコでしたわ。

 

お隣のピザ専門店も気になるし、フードコートもおいしそうでした。



普通、道の駅だとお野菜とか旬のものを物色するイメージだけど

私はキッチンからは閉め出されている身なので、 そこはサクッと眺めただけ。


お腹が落ち着いたところで水族館へGO!

 

 

 


千歳は海がありませんから、水族館といっても、支笏湖や千歳川に棲む魚たちを中心にした

淡水魚専門の水族館です。 



結婚したてのはるか昔、若かりし日に1度来たことがありましたが、あんまり印象がない[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、リアル千歳川の中をのぞける観察スペースは、あの時のまま(いやもちろん改装されて

きれいになってますが)。ウグイの群れが見えました。小さなヤマメも1匹。

既にサケも遡上を始めているとかで、観察されているようです。

これからは上流をめざすサケが見られそう。

 





川にはインディアン水車というサケ捕獲装置もあります。

20150824 インディアン水車.jpg

もう捕獲も始めているんですって。



水族館や動物園は、1日中だって眺めていられるぐらい大好き。

年間パスポート買ったから、もうしょっちゅう来ちゃうかも。



道の駅に戻って濃厚ソフトクリームをいただいて、今日のひと休みは終わり。

予想外に暑かったので、ちょっとくたびれてしまいました~ 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

cocoa051

北海道を謳歌されている姿が目に浮かびます。
無理せず愉しんでください。
by cocoa051 (2015-08-25 05:15) 

やっぴー

こんにちは~(^^)/

休日を満喫されてますね!
ビュッフェのご飯、すっごい美味しそう(^^)
私も今日はランチに行く予定だったのに、台風近づいてるから延期にしちゃったんです…( ノД`)シクシク…

ん?パッタイって何?
和食総菜も良いですよね。私はそっちがメインかな~。

魚が泳ぐ姿とか、水の流れ…。
見てるだけで落ち着きますね!

良い場所見つけましたね(^^)v
by やっぴー (2015-08-25 11:17) 

ゆるり

こんにちはー。
ビュッフェ、オシャレ~な感じで、しかも美味しそう。
サーモンパークなんてあるんですねぇ。ほほう。
気持ち良さそうですね。

鮭は潮の流れに逆らって泳ぐんだっけ?あれ?(^-^;)

by ゆるり (2015-08-25 12:14) 

ぱふ

★tweet_2さん、ありがとうございました!

★cocoa051さん、ありがとうございます!

 夏の北海道は美しいです。涼しいし。気持ちいいですよ。
 ぜひいらしてくださいな♪

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 パッタイというのは、タイの焼きそばです、平たいビーフンで作ります。
 パッタイとかミーゴレンとか、アジアの焼きそば、大好きなんです
by ぱふ (2015-08-25 18:30) 

ぱふ

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 ビュッフェ、なかなかでしたよ。
 道の駅としては、ちょっとイケてるのではないでしょうか。

 鮭は川で生まれて海に出て行き、大きくなったら
 産卵するために故郷の川に戻ってきます。
 1年で帰ってきちゃう気の早いヤツもいるんだって
 水族館で初めて知りました。
 勉強になった~

by ぱふ (2015-08-25 18:33) 

ぱふ

★trending_nowさん、ありがとうございました!

★bee-15さん、ありがとうございました!

★きなこさん、ありがとうございました!

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2015-08-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0