So-net無料ブログ作成
検索選択

ウイッグのつらい季節 [髪の毛事情]

 
2015年7月24日(金)

ウィッグのつらい季節になりました。

といっても私は部分ピースですから、フルウイッグの方々に比べればまだ楽(なはず)。

しかもその部分ピースでさえ、着用するのは週に1~2度。

全然楽をしています。



外を歩くときは、つばの広い麦わら帽子あるいはニットキャップをかぶることが多く、

ウイッグは着けません。だからお店の中でも帽子脱がないもんねッ。

帽子を脱ぐことになると分かっているときだけウイッグ着用。

病気をする前にはキツキツだった麦わら帽が、今はしっかり深くかぶれるのが

ラッキーというべきかアンラッキーの象徴なのか… ちょっと複雑です。




そんな今の髪の毛事情です。

 

20150724 髪全体.jpg シャンプーした後の、一番ふんわりした状態。

これだけ見ると普通ですよね。






でもまだ発展途上です。例えば眉毛。

20150724 眉.jpgほわほわ~っとしています。

元はメイク時にも眉は描く必要どこにもなし、という濃ゆい眉毛でしたからね。

でもまあ、眉を描くのも慣れました。






あとは髪密度。



普段はひっつめ髪にしているのですが、上から見るとこんな感じ。

20150724 頭頂部.jpg








・・・・・・・・・気づきますよね?




20150724 ココ.jpg この、隠しきれない地肌 [がく~(落胆した顔)]

 

 

 こんなだから帽子は脱ぎたくない。

帽子をかぶっていたら、この画像よりさらにぺたっとしますしねー。





でも、悪いことばかりじゃないんです。



後ろで結わえたゴムを外すと、

20150724 くるんくるん.jpg こんなゴージャスな巻き髪に[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


髪の毛が柔らかい今だけの華麗さです。本来の髪質なら絶対無理。 

 

化学療法が終了してまる2年が経ちました。

それでこの状態ですから、「聞いてたのと違うーっ」と悔しさもありますが

まあ、そんな自分にも慣れてきたのが実情です。 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

やっぴー

そちらも、暑くなってきましたか?
このところ、けっこう温度が上がって辛いものがあります。

昨年は、室内ではニット帽か素頭(笑)、外出時はウィッグ付けて、汗流していました。
でも、喉元過ぎればなんとやら…で、そんなに辛かったっけ?と記憶が曖昧です。
今は、弾ストですが、これも早朝5時の涼しいうちに履くので、思ったほど苦になっていません。

私だったら、きっとぱふさん位の頭頂でも、部分ウィッグも付けずに過ごすかも…(^-^;
だって、上から見ないとわかんないでしょ?(^^)v
by やっぴー (2015-07-25 16:31) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!

7月も初めのうちは「こんな暑さなら全然平気!」と
豪語していましたが、最近はさすがに北海道でも納戸の仕事場は暑く
冷風機を買っちゃいました。冷風機と扇風機の二段構えで過ごしています。

髪の毛に関しては、私も基本、生アタマで過ごしているんですよ。
暑いし。
ただ、人の多いところ、何かの窓口のように
1対1で話さなきゃならないところでは
ちょっと腰が引けちゃう。
私、大抵の人より背が低いので、頭頂部はどうしても
見下ろされる仕組みになってるのよー

by ぱふ (2015-07-26 00:08) 

ぱふ

★tweet_2さん、ありがとうございました!

★kazukazuさん、ありがとうございました!
by ぱふ (2015-08-05 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。