So-net無料ブログ作成

たかが雑巾(1) [嫁もどきのグチグチ]


2015年4月1日(水)

久々のブログ更新ですが、今日はちょっと愚痴モード。

しかも超個人的なこと(他にはけ口がなくて…) ですから、興味ない方は

スルーしてください。

 

m(_  _)m 



使っていた雑巾を勝手に庭用に下げられてしまった。

ただそれだけのことなんですが、自分でも驚くほど腹が立ち、悲しくなってしまった。

その理由をしみじみ考えて、ちょっと吐き出したくなりました。

長くなるので、まずは状況のご説明で第一幕でございます。 

 

★─★☆★────★────★────★────★────★────★ 

 

私は昨年12月から、50を過ぎて夫の両親と同居を始めました。

同居のために建て直してくれた実家の2階部分で、私たち夫婦は寝起きしています。


建て直したといっても、2階はその昔子供部屋だったころと同じ間取り。

水回りの設備はもちろんなく、私の仕事部屋は納戸の一角。

布団袋を背負うかたちで仕事をしています。

 

仕事部屋に関しては、居心地はいいし(ただ、暑がりの私が、夏に我慢できるのかは未知数)

暗かったのも電球設定を替えてもらって問題ないのですが、

水道関係は、やはり不便です。



キッチン覇権については、何度かちょっかいを出してみては跳ね返され

今はあきらめの境地です。食事時以外は冷蔵庫にも触らないように

暮らしています(というか台所にも近づかないようにしてる)。

夏までには2階にも小さい冷蔵庫を置こうと考えていますが

起きるであろう大騒ぎを想像すると、かなり萎えます。




洗濯機に関しても、義父が操作するものと決まっていて、

私たち夫婦はただただ便乗させていただく、というスタンスです。

「昨日は汗をかいたから洗濯物がたくさん出たなあ」 という日でも

義父が他のことに気を取られていたりしたら、その日は洗濯はお休み。

逆に、「朝になって洗濯機に入れよう」と思ってためていたところ

起きたら既に洗濯機は回っていたり。とにかく思うに任せません。 




お風呂も義父の支配下。私たち夫婦は、問答無用で呼ばれたら入る。

私など遠慮しまくっていて、この冬の間、追い焚き機能も一切使わず

「熱いお湯につかりたいなあ」と 思いながら湯船につかっておりました。




要するに、家の仕事は一切しない(2階部分の掃除は自分たちがしていますが)で

暮らしているわけですから、そりゃ楽です。

びっくりするほど仕事もはかどって、今まで夜にテレビを見るなんてできなかったのに

余裕でできます。カウチに座って映画を観るという、夢のような(夢が小さい!)ことも

実現しました。

 

なのに、人間は貪欲なのか贅沢なのか、それはそれで満たされないのです。

こんな私でも、30年近く主婦をしてたんですもの、

家のことを自分で切り回せないのは、けっこうストレスとなって

たまっているのでございます。。。(続く) 

 



 

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

やっぴー

こんばんは(^^)/

お仕事忙しいはずなのに、私のブログにもいつもコメント下さるので、不思議だな~と思っていたら、そうなんですね~。
家事一切から遠ざかってるんだ…。
キッチンでお義母さんと並んでお料理したり、交代で「今日は私が」とか…って想像していましたが。

もし私だったら…。
無理!
たぶん、私も気い使いい~なので、キッチンにも立ち寄れず、ひたすらストレスを旦那様にぶつけていると思う。
でも、旦那様は「何があかんのや~?楽でええやろが~」
で終わりそう…。
あ…まだ続きがあるのに余計なことまでコメントしてすみません。
by やっぴー (2015-04-01 22:12) 

ぱふ

★one_and_onlyさん、ありがとうございました!

★やっぴーさん、ありがとうございます!
 やっぴーさんのブログを訪問するのは、楽しいから
 どんなに忙しくたって関係ありませんよ~~

 料理したのは4か月で4回ぐらい。義母が必ず「見学」といって
 ついています。そして翌日には私が作ったのと同じ料理を作ります。
 私から学ぼうとか思っているようなのですが、私にしてみれば
 監視されてる気分になるので、1度お料理したら
 しばらくはやる気も失せます。
 夫は、私のストレスを分かってくれてはいるのですが
 男って、どっかとんちんかんですもんねー_| ̄|○
by ぱふ (2015-04-02 00:19) 

KEY

なかなか手強いご両親ですね。

もとより生活が全然違うのにくわえて、
そのルールって同居するのにどうよ?って感じですが・・・。
ぱふさんとしてはひたすら忍耐ですね。

もしかするとご両親としては、
ぱふさんのお仕事を考えてのことなのかも知れませんが、
多少なりとも手を出せると楽なんでしょうね。
ご両親が元気なのは良いことですが、
少しずつでも代替わりして欲しいですね。
大塚家具同様、
代替わりって難しいですw。

今は我慢我慢でしょうが、
少しずつご自分の言いたいことやりたいことを出さないと、
ストレスたまりまくりでおかしくなっちゃうから、
様子を見ながら・・・。

無理かw。

by KEY (2015-04-02 06:14) 

ぱふ

★trending_nowさん、ありがとうございました!

★KEYさん、ありがとうございます!
 両親は、私をそれは大事にしてくれているんです。
 家事をしてくれているのも、別に恩着せがましいわけではなく
 ただ、今までどおりにやっているだけ。
 そのペースにも慣れてはきたんですが、やはり自分のペースではないから
 細かいところでイラッとかムカッとか、きちゃうんですよねー
 昨日は、しみじみ考えてちょっと泣けたから、少し発散できたかも。

by ぱふ (2015-04-02 08:55) 

yah

初めまして。

鳥見人さんのコメントで見て、ふらりとやってきました。
プロフィールの文章を読んで、何か大変そうだなぁと、少し記事も読ませてもらいました。
慣れない土地に引っ越してきて、しかも義父母と同居。
そのストレスたるや心中察します。
しかも友達もいない初めての土地で。

実家から出て暮らすのは難しいのでしょうか?
状況からいって、かなり困難なのでしょうが、、、
病気のこともあるのに、精神的に参ってしまいそうです。

今日初めてこちらのページを訪れた、何も知らない他人の僕が言うのもなんですが、辛そうな状況が想像できたのでコメントさせてもらいました。
by yah (2015-05-24 16:57) 

ぱふ

★yahさん、ありがとうございます!

実はyahさんのブログも、いつも拝見しています。
優しいお言葉をありがとうございます。うれしい
by ぱふ (2015-05-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0