So-net無料ブログ作成
検索選択

やっぱまだまだ [髪の毛事情]


2015年3月6日(金)

このブログ、何だか最近は「健康」とか「子宮がん」 カテゴリーとは言えない内容が多くて

(実際、自分ががん患者だとか元患者だとか、まるで意識せずに暮らしてますし) 

ブログ村などに参加し続けてるのは心苦しいなと思ったりもしているのですが

がん宣告後2年ちょっと。まだ生命保険にも入れてもらいにくい事実を考えると

“やっぱり経過観察中なんだ”と自戒&再認識。



そんな再認識なんかしなくても、「健康体」とか「元どおりの自分」ではないと

すぐ納得する方法があります。




それは……




勘のいい方はもうとっくにお気づきでしょうが






合わせ鏡で頭頂部を見ること!!  _| ̄|○




髪の毛、伸びてはいるんですよ。肩まである。もうショートとは言えません。







でも薄い。

 



 


前髪も、そこそこ伸びてきました。

シャンプー後でふんわりしてたりしたら、一瞬「おっ普通じゃん!」と

思ったりもしますが、現実は厳しい。

20150306_前髪.jpg ちょっとぺたっとするとこんな感じ。


頭頂部はさらに厳しく、男の人でこんなだったら「そろそろヤバいんじゃないの~?」とか

冗談ごかしてチクチク言われそうな、地肌スケスケ状態です。

         20150306_頭頂部.jpg  

         後頭部まで続いてしまう分け目…



厳冬の間はニット帽で外出してましたが、

最近は屋内に入ると、帽子のままでは暑かったりするので

自慢の部分ウイッグ復活です。



いつも鏡の前で、産毛の延長みたいな自分の前髪とウイッグの前髪を

なじませようと、女子高生に戻ったみたいに真剣に頑張っているのですが

このところ風が強くて、どんだけ念を入れたフロントスタイルも、一瞬で単なる乱れ髪に[ふらふら]




最近は自分の髪と一緒に後ろでまとめ、クリップで留めるのがお気に入り

20150306_部分ウィッグ.jpg


ルーズにぱらぱらっと、まとめ損ないを散らしてやると、境目が目立たず

自然に見える、ような気がしてます。

ケモ後のくせっ毛(ゆるふわ調カールなの) のおかげで

期間限定の華やかさやかわいらしさを楽しんでいるのでした[手(チョキ)]


このカールが生来の直毛剛毛に戻るのは残念な気もするけど

あの、カチューシャを持ち上げるほどの髪に、早く戻ってほしいなぁぁ。

ああ、でも白髪なんだろうなぁぁぁ……

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 5

やっぴー

お早うございますヽ(^o^)丿

私の知ってる人で、女性でも40歳超えると、頭頂部が寂しくなる方いらっしゃいますけど、その方たちと比べても、ぱふさんのおつむ…、そんなに薄く感じませんけどねえ。
気にせずそのままでも十分いけそうに思いますが。
もちろん、部分ウィッグ付けてカチューシャ付けてる髪型はすごく素敵ですけどね(^^)v

私は、もうずっとベリーショートで行ったろうかなあと思ってます。
ヘナ染めするのに、長くなると大変だし、万が一また抜ける時もあるかもしれないし…。

by やっぴー (2015-03-07 09:51) 

ゆるり

こんにちはー。

私も以前よりテッペン薄くなりました。
もともと量多しだったのでわかりにくいかも・・・なんだけど。
自分だと気になりますよね~。前との違いが解る分。

自然に分かれる分け目側(ぱふさんなら左かな)からボーーーっと乾かして、8割くらい乾いたら反対側からしっかり乾かして、そのあと手ぐしやワックスで整える(ワックスは地肌につくとペタンとなる)と、美容室で教えられてからちょっといい感じになりました。

でも、ぱふさん、気にならない感じですよー。
セミロングの長さがうらやましい!
by ゆるり (2015-03-07 12:25) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございます!
★ゆるりさん、ありがとうございます!

 今の状態がケモの後遺症なのか、加齢によるものなのか
 (まあ、両方なんでしょうけど)ココロの中でうまく整理がついてないのが
 つらさの原因の大きなところなんですよね。
 私なんて、副作用も後遺症も大したことなかったし、
 くよくよしてたら申し訳ないようなものだと、
 頭では理解しているのですが…
 写真がヘタで映っていませんが、後ろ頭は地肌丸見えで
 このままではやっぱり人に会いたくないかなー
 そんな女心がまだ健在だったことにビックリですけど。

★tweet_2さん、ありがとうございました!

★one_and_onlyさん、ありがとうございました!

 
by ぱふ (2015-03-08 09:42) 

ぱふ

★trending_nowさん、ありがとうございました!

★neo_kaminewsさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2015-03-12 09:39) 

ぱふ

★ネオ・アッキーさん、ありがとうございました!
by ぱふ (2015-04-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。