So-net無料ブログ作成

よくなってる! [化学療法の副作用その後]


9月1日(月)

突然難病にかかってしまった大学院生が、病院を転々としたうえで

想像を絶する検査や処置を経て診断を下してもらい、難病患者としてのサバイバルを

始める…  という実録モノの本 ↓ を 

困ってるひと

困ってるひと

  • 作者: 大野 更紗   
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/06/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

寝床に持ち込んで読みながら寝落ちしたら、



太ももの筋肉がしくしく痛くてもだえ苦しんでいる
、という

夢を見ました。



目覚めたあと、「あー、久々に痛かったなー」と、しみじみ太ももをさすったものですが

違う違う。----夢だから。




とはいえその痛みの記憶は超リアル。

その前日、けっこうな距離を歩いたのは事実で、本当に痛かったのかもしれず、

起きた直後には本気でサロンパス貼ろうとしたほどです。





そして、そこで気づきました。




あの、いつまでも苦しめられていた筋肉痛を、このところ感じていません!!

しつこかった副作用が消えたのかもしれません。

こうやって、意識することもなく、いつの間にか忘れていく…

そんなふうに普通の体に戻っているのだとしたら、こんなうれしいことはありません[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



あとは普通の体重に戻すだけだな。。。。うむ。(ーー;)



面白かったので、続編というべき ↓ も一気に読んじゃいました。


シャバはつらいよ (一般書)

シャバはつらいよ (一般書)

  • 作者: 大野 更紗
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: 単行本

 

 

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 7

黒猫ピンク

ぱふさん、初めまして。
いつも読み逃げをしていた者です。

昨年10月に子宮体がんと診断され手術と化学療法を受けました。
一年先を走るぱふさんのブログは、当時の私の状況を予習することが出来、とてもとても有り難かったです。

あの「筋肉痛」がなくなり本当に良かったですね。
関節痛がひどいのですが、希望が持てました。
どうもありがとうございます。
by 黒猫ピンク (2014-09-02 18:49) 

やっぴー

こんばんは(^^)/

「困ってる人」
興味ありますが、想像を絶する検査や処置ってところが、怖い気がします。
痛い目にあってる様子は、見たくないな~。

闘病記でも、治った人は読みたいけれど、ダメだった人のは読むのが怖いんです。あかんたれ(^▽^;)

筋肉痛、良くなってきたんですね!良かったですー。

私は、足の痺れが全く変わりません。これは仕方無いのかもしれませんが。

夢のくだり…爆笑です(*^_^*)
by やっぴー (2014-09-02 22:27) 

ぱふ

★黒猫ピンクさん、はじめまして。ありがとうございます!

 ちょうど1年違いかぁ★
 1年前の私は、まだ坊主頭だし、爪はボロボロはげるし、
 体の節々は痛いし、と大変でした。
 黒猫ピンクさんは、そんな副作用の残骸と闘ってらっしゃるところなんですね。がっ… 頑張れっ!!
 私は1年たっても自髪デビューはできてないし、筋肉痛も夢に見るほどだし、と
 あまり優等生の先輩ではありませんけど、でもまあ
 日々フツーに暮らしている、ということはお伝えできているといいな。

 確かに時間はかかるけど、副作用は抜けていくはずですっ!
 お互いに踏ん張りましょうね (^_^)/

★やっぴーさん、ありがとうございます!

 「困ってるひと」の、壮絶な検査、は、確かにちょっと痛いです。
 すごすぎて何かもう、ピンとこないほど。
 でも、著者の方の文章が軽妙なんです。すごく面白い。
 なので読めちゃった。

 筋肉痛、最近たまに長い距離を歩いても、以前のような
 しくしくする痛みは出なくなったみたいです。意識しなかった。
 ありがたいです。

 手足指先のしびれは、まだありますね。
 何かの支障になるほどではないので、あまり気にはしてませんが
 ずーっと、ちょっとだけしびれてる。
 ほんと、これは仕方ないのかな。

by ぱふ (2014-09-03 00:38) 

ぱふ

★きなこさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2014-09-03 00:40) 

ゆるり

こんにちは!

1年経って筋肉痛が楽になっているなんて、希望がもてます!
私は最後の抗がん剤から1年ですが、いまだに末梢のシビレがあって
片足も怠くてシクシク痛いです~!
こっちはリンパ浮腫の強い足だから
尚更なのかな…。どっちの痛みなんだかよくわからんです。
個人差はあるんだろうけど、良くなってきたというケースもあるなら
嬉しい!
ぱふさん!ありがとう!


by ゆるり (2014-09-04 11:49) 

ぱふ

★ゆるりさん、ありがとうございます!

 副作用がこんなに長いこと残るなんて、始めるときは思ってもなかったけど
 耐えていれば何とか楽になるのかな、と。。
 私はケモ終了から15か月ちょい。末梢の痺れはまだ残ってるし
 髪は薄いまま(眉毛も…)だし、けっこうな予想外です。
 でも、きっと、いつか元に戻るんだっ!
 そう信じてヘルシーな人を目指します★

by ぱふ (2014-09-05 01:47) 

ぱふ

★masamimarrさん、ありがとうございました!

★yamさん、ありがとうございました!

★kazukazuさん、ありがとうございました!

★さらまわしさん、ありがとうございました!

by ぱふ (2014-09-11 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0