So-net無料ブログ作成

ちょんちょこりんポニーテール [五十肩のてん末]


8月1日(金)

目覚ましの音に五十肩がビクッとなって悶絶、

結局その後30分は起き上がれなかった、ぱふです。_| ̄|○




処方された痛み止めとリハビリのおかげで、前ほど悶絶することはなくなっていましたのに

「治るには程遠いんだぞ~~」と思い知らされた朝でした。



衣服の脱ぎ着に難儀しているのですが、

腕を上げられないだけでなく、後ろに回すのも痛い。

今は、もし逮捕されて(何で?)後ろ手に縛られたりしたら、もう、あることないこと

何でも白状しちゃうと思う。





そんな状態ですから、エプロンのひもを結ぶ、とか、薄毛隠しにバンダナを巻くとか

ブラのよじれを直すとか、そういうこと、できません。

バンダナはあきらめ、エプロンは、ひもを結んだ中に足を入れるようにして着けています。

必要は発明の母。    何とかするしかない。





できないことの1つが、髪のセット

………まあ、セットするほどの髪はないので、不幸中の幸いなのですが。

薄いは薄いなりに、首回りは少々長さも出てきた私の髪、

本来の髪質と違って細く猫っ毛なので、首にまとわりつくと暑いっ[ちっ(怒った顔)]




でも、髪が細く、少ないからこそ、こんな長さ(というか短さ)でも結わけてしまう[手(チョキ)]

元の髪なら1本1本が太いし量も多いし、ポニーテールにするには相当の長さが必要でした。



やったー、とばかりに結わこうとしたのですが………

なにしろ腕が、肩より上に上がらない[たらーっ(汗)]

     ちょんちょこりん1.JPG

これだけのことに、涙目になりながら四苦八苦。

ポニーテールと言うのもはばかられる代物ですが、首が涼しくて楽[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最近は毎日、目に涙を浮かべながら、ちょんちょこりんポニーテールにしているのでした。



 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

やっぴー

お早うございます!

ちょんちょこりんポニーテール可愛いです!
そこまでの自毛には、1年以上かかるんだろうな…。道のりは遠し。
エプロンされるんですね!
私、したことないかも…。面倒で(^▽^;)

最近、肩コリ防止のために、体操してます。
壁の横向きに立って、壁に沿って腕を回す。
左右で痛さが違います。
ぱふさんは、まだまだ無理そうだけど、上がるようになったら試して見て!
肩甲骨が動くから肩コリに良いようです。
by やっぴー (2014-08-01 09:51) 

ぱふ

★やっぴーさん、ありがとうございました!

 エプロン、料理の時もですが、食べる時に必要…、いや、モゴモゴ…
 
 肩の体操、いいですね。私の左手は、頑張って頑張ってやっと
 斜め45度上がるかどうか。
 は~、早くぐるぐるさせたい。。。
by ぱふ (2014-08-01 11:17) 

ゆるり

ちょんちょこりんかわいいー♡

私はリハビリで「肩胛骨が開きっぱなし」と言われました-。
衣類の着脱、はい、困難です。
Tシャツをガバっと両手でめくりあげて脱ぐなんてできません。
「必要は発明の母」すてきな言葉ですねー。全く持ってそのとおり。
うんせうんせとなんとかしています。



by ゆるり (2014-08-01 17:28) 

ぱふ

★ゆるりさん、ありがとうございました!

 リハビリで回す器具(船の舵のカタチ)、先輩方が
 くるくる快調に回しているあとで、歯を食いしばってやっと
 斜め45度、というカッコ悪さ。。。年は関係ないんだけど
 相当くやしい毎日です。

 着替え、つらいですよね。イテテ、、と苦しみながらなので
 着替え終わったら軽くぐったりしてしまいます。

by ぱふ (2014-08-02 07:15) 

ぱふ

★きなこさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2014-08-04 22:41) 

ぱふ

★くらいふさん、ありがとございます!
by ぱふ (2014-08-06 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0