So-net無料ブログ作成
検索選択

現況報告 [化学療法の副作用その後]


3月15日(土) 化学療法終了後301日目

昨日で、化学療法を終了してちょうど300日。

副作用や後遺症(?)など、現在の状況をご報告します。


①毛髪関係

 i) 頭髪

  残念ながら、元通りには戻っていません。頭髪デトックスをしてもらっている

  再現美容師のひろみさん は、「大丈夫!」と励ましてくださいますが、

  ともすれば、もう元には戻らないのかも… と弱気になってしまいます。

  そのくらい伸び方が目立ちません。微かです。

  おでこの産毛は濃くなってる気がしますが、頭頂部や前髪(特に分け目の部分!)などは

  ヘアーがないのに逆にモザイクいれたいぐらい。

  そんなに頼りないくせに、シャンプーするといっちょまえに抜けるんだ[あせあせ(飛び散る汗)]

  細~い、そして長くな~い毛が、指に絡まって抜けてると、

  そりゃ当然なんだ、と理性では納得してますけど、「またこのまま抜けちゃったりして!」と

  ゾゾ~ッとします。[がく~(落胆した顔)] 脱毛って、精神的にもけっこう傷として残るみたい。。。

 ii)眉毛、まつ毛

  眉毛はぼんやりとカムバックしてきています。かなり凛々しい濃い眉だった私にしては

  まだまだなんですけど、好きなライン、好きな太さに加工しやすいので、

  これは現状に満足[手(チョキ)]

  まつ毛は、つけまつ毛がなくても何とかなる長さに復活しています。

  でもまだ元通りではない。今は、つけまつ毛にしてみたり、マスカラにしてみたり

  その日の気分と時間的余裕に合わせてアタッチメント(!)を変えています。

 iii)ムダ毛関係

  頭髪やまつ毛が戻らないのに、こっちはほぼ元通り (ー'`ー;)

  ただ、腋下ははえてきてない! こなくていい! 楽できそうヾ(ーー )ォィ

②爪関係

  手指爪は、何とかきれいに伸びて、年末にガタガタになってしまった部分も

  なくなってきました。両薬指だけ、まだちょっと弱いとこが残ってます。

  両親指爪が剥げちゃった足のほうも、やっと、はえそろいました!

爪less migiasi oyayubi.jpg これは2013年8月末

1120 足指.jpg  これは2013年11月

 そしてこれが現在!!

右足爪0305.jpg 見よ、この外反母趾(違っ)!!

時間かかった~~~

バックのミョーにつやつやした緑の物体は、ラテックス製クッションです。


③筋肉痛関係

  これも相変わらずです。1週間に1度ぐらい、太ももが痛まずに

  階段を上れる日がある、気がするのですが、1日座っていた日でも

  寝床で筋肉がしくしくしたり、と、なかなか思うにまかせません。

  来週、もしくは来月からは、プールに通おうと思っているので

  (そう、まだ通い始めていなかったのでした。おかげで今、人生

  最重の日々を送っています。いかんいかん)、筋力UPして

  克服したい!!

あとは、皮膚のカサカサが少し残っている感じ。

でもこれも、ピーク時ほどではない。回復していると感じられます。

これから暖かくなってくれば、しっとり感も増してくるのでは、と

期待しています。 

そのほかの腹具合や貧血関係は、さすがに、もうすっかりサヨナラ~[手(パー)]

自分の中でも、病人だという自覚はほぼゼロ。

単に運動不足なおデブちゃん、というところです。

甘えてないでちゃんと運動しろっ!ってなところですかね~


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 2

cocoa051

脚の筋力の衰え、危機感感じますね。
でもボチボチやりましょうよ。
by cocoa051 (2014-03-16 02:25) 

ぱふ

★cocoa051さん、ありがとうございました!
 そうですね。無理は厳禁。
 様子を見ながら体力回復を目指します。

★makimakiさん、ありがとうございます!

★artfuldodger3さん、ありがとうございます!

★げいなうさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2014-03-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。