So-net無料ブログ作成
検索選択

入院の日々の記録/記憶(7) 医療の進歩の細かいとこ① [これまでのいきさつ]


3月7日(金) 化学療法終了後293日目

2012年12月に、子宮&付属器全摘手術を受けたときのあれこれ、

入院の日々の記録の続きです。


入院の日々の記録/記憶(1)

入院の日々の記録/記憶(2)

入院の日々の記録/記憶(3)

入院の日々の記録/記憶(4)

入院の日々の記録/記憶(5)

入院の日々の記録/記憶(6)



私は8年前に子宮筋腫核摘出手術を受けています。

同じ病院で、同じ部位の手術を受けたことになります。

担当の先生は替わっていますが、入院した病室だって隣だったし

なんかすごくデジャブな感じで、そのおかげで安心感のようなものもありました。



そして、似たような状況だったからこそ、この8年間の医療技術やら何やらの

進歩、変化もいろいろ感じました。

これから2~3回、そういうあれこれを思い出しながら書いていきます。



gam6.gif  gam5.gif  gam4.gif  gam3.gif  gam2.gif  gam1.gif

①傷口

切ったのは同じところです。

おへそを迂回するようにまわってから、臍下をまっすぐ恥骨のあたりまで。

これがまあ、先生には聞きませんでしたし、誰にも言いませんでしたが

実はちょっと気にかかっていました。

だって、いくらもうおばさんで誰にも見せない腹だとはいえ、

「?」の下の点がない、というカタチの傷が、

二重になったりしたら(スキー大回転のシュプールみたいに…)

やっぱりイヤです。考えただけでどよーんとヘコみます。



気にしていた傷口を確かめられたのは、確か術後3日目ぐらい。

朝晩の看護師さんのチェック時に、自分ものぞきこみました。



傷口は、きれ~いに、前回の傷痕をなぞってくれていて

美しい1本線でした!!



傷痕で「美しい」というのもヘンですが、実は、前回の傷痕は

少々難ありだったのです。



なにしろ皮下脂肪のたっぷりでっぷりついた私の下腹です。

「ああ、ここで執刀の先生が ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)] と力を入れたんだな」と

よーく分かる痕が、3か所点々としていました。 




……ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)] ……ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)]  ……ふんっ[ダッシュ(走り出すさま)]  …… 



美しくは、なかった。。。



まあ、それも自分の脂肪のせいですから仕方ない。

お風呂で指でなぞっては、先生の奮闘を想像して笑っちゃったものです。




そんなボコボコしたラインが、今回の手術後、

逆にきれいに見えるようになっている[目][目]



メスが最新のものになったのでしょうね(特に取材してないのでハッキリとは

分かりませんが)。スーッと切ったのが分かります。




術後1年余の今、傷痕を触ってみると、前回のときの ふんっ の3か所も

指では感じられます。当然ですが残っている。

でも、2度も開いた割には痕が広がったりすることもなくて

きれいにくっついています。ありがたいことです。




これで皮下脂肪が劇的に消えたらどんなふうになるのか、

実証できたら(「実証する!」と言えないのが情けない…)

その時はまたご報告しましょう。


いやむしろ報告したい。。。。。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 7

KEY

私はね~、お腹切ったときに一緒に脂肪も取って欲しいと思いました(笑)。
でも私も下腹の脂肪の厚いところだけはキズのくっつきが悪くて、退院した後キズパワーパッド貼っていました。そしたら普通に消毒して乾かしたところよりもきれいに治って、「乾かして治すは間違っている!」と確信しました。
首は皮下脂肪がないからか、実にきれいにくっついてすぐに治ったのと腹は対照的でした・・・。
by KEY (2014-03-08 01:47) 

cocoa051

手術は上手い医者とそうでない医者がいますよね。
10数年前に女医さんで、けっこう大胆だけど傷痕がキレイという医者に巡り合いましたが、いまだに傷痕はキレイのままです。
by cocoa051 (2014-03-08 04:30) 

kina

そっか~、ぱふさんもお腹、2回開けたのね。
私も同じ…
(シュプールには笑っちゃいました)
栄養失調状態で2度目の手術を受けた私のお腹は、
おへそ周りの傷に、丁寧にギャザーが寄せられております。
はは~ん、余った皮はこうして処理するのね、と納得。
参考にお見せできればいいけど…やめときます。
by kina (2014-03-08 09:29) 

やっぴー

やっぱり、?マークの点なし!
って思いますよね!
ふんっ!
って言うとこツボにはまりました(^o^)

私も二度お腹の手術をしてますが、二度目は腹腔鏡だったので、おへそが縦に長く伸びました(^o^ゞ


by やっぴー (2014-03-08 11:46) 

ぱふ

★KEYさん、ありがとうございました!
 へええ、首はくっつくの早いんですね。
 にっくき皮下脂肪め… でも私は脂肪が多い(多すぎる)割には
 痕がきれいなんじゃないかと思います。

★cocoa051さん、ありがとうございました!
 剣の達人じゃないですけど、やはり思い切りよく切ってくれた方が
 治りもいいように思います。

★artfuldodger3さん、ありがとうございます!

★makimakiさん、ありがとうございます!

★kinaさん、ありがとうございました!
 ギャザーですか(@.@)!!!それはすごい。
 私なんか中身充実でひだも寄せられないぞ。。。

★やっぴーさん、ありがとうございました!
 「?」ですよねー。
 おへそが伸びるって、ちょっと想像できないですけど
 腹腔鏡手術でもやはりそれだけ影響が出るんですね。
by ぱふ (2014-03-08 16:02) 

ぱふ

★さらまわしさん、ありがとうございます!

★kazukazuさん、ありがとうございます!

★ポジティブに行こうさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2014-03-15 17:30) 

ぱふ

★yamさん、ありがとうございます!
by ぱふ (2014-03-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。