So-net無料ブログ作成
検索選択

入院の日々の記録/記憶(4)いよいよ手術 [これまでのいきさつ]

12月30日(月) 化学療法終了後226日後

これまで、昨年暮れの入院・手術の記憶をたどってきました。

入院の日々の記録/記憶(1)

入院の日々の記録/記憶(2)

入院の日々の記録/記憶(3)

2013年12月19日午前10時ごろ(記憶があいまいで…)

やっと着いたダンナと弟に付き添われて、私は手術室へ向かいました。


7年前の手術では、病室で前段階の麻酔を入れられ、

移動式ベッドに寝たまま運ばれたのですが、今回は車いすです。

麻酔などの処理は、手術室に入ってから始めるように変わったのでした。




まあ、それはいいのですが、

何しろ手術着というのは裸も同然ですよね。

それで大きな病院の中をいわば引き回されるのは、寒い!

もうちょっと時間かかってたら、手術室に着くまでに風邪ひいてたわ。



前回の手術の時は、手術室の入り口までしか記憶がありません。

麻酔の影響で記憶が混濁しているようです。

ですから、手術室の光景は、実質初めて[目] [目]



思ってたより手術室は広く、手術台は狭かった

まあ、コンタクトもメガネもない手術着の私は、視力がないので

ぼや~っとしか見えてなかったはずですけど、

記憶の中では不思議とハッキリ見えてた感じがします。

 

そして、硬膜外麻酔を注射

これがなかなか…

針を刺してカテーテルを入れるのに、「動かないで!」とは言われるのですが

どうしてもビクンッと反応してしまう。

「痛いんですか?」と(責めるように?)言われるのですが

痛いわけじゃなく、体が反応するんだよーーっ と言いたいところを我慢して

「いえ、でもなんかヘンな感じ」と訴えていた……

 

…と、記憶はそこまで。

そんなこんなで麻酔にも時間がかかり、手術室に入ってから

終了まで、なんと8時間もかかったのでした。

(続く) 年内に完結させるつもりだったんだけどー[あせあせ(飛び散る汗)]

 

---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---

2013年も残りわずかとなりました。

この1週間、少しずつ大掃除をして、おせちの準備をしてきました。

去年は退院直後で何もできませんでしたから、思う存分に掃除して…

筋肉痛で新年を迎えることになりそうです。



 

前半は化学療法、後半はその副作用からなかなか元に戻れず、、、

という1年でした。

でも、何とか無事に過ごせました。

 

化学療法による体の変化は、ちょっとした冒険でした。  

ブログを書くことで、そんな自分の状態を自分に理解させるというか

納得させるというか、確認することができたと思います。

まだまだ元通りには戻っていませんから、年が変わっても

どうなっていくのか、記録していこうと思います。



 

2014年が、みーんなにとって、

健やかで幸せな年になりますよう、

心からお祈りしています。

どうぞ良いお年をお迎えください[晴れ]

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 4

cocoa051

おはようございます。
8時間はちと長かったですね。
なにはともあれ1年が終わりました。来年もよろしくお願いします。
by cocoa051 (2013-12-31 07:12) 

やっぴー

いつも、私の拙いブログに訪問いただきありがとうございます。

ブログに色々な出来事や気持ちを書き込むことで、支えられていた自分がいます。

新しい年が、ぱふさんにとって、より幸多い1年でありますように!
by やっぴー (2013-12-31 11:14) 

cocoa051

明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。
by cocoa051 (2014-01-03 02:30) 

ぱふ

★げいなうさん、ありがとうございます!

★cocoa051さん、ありがとうございました!
 8時間の手術、患者は寝てるから分かりませんでしたけど
 先生方も、待ってる家族もグッタリしてました。

 今年もよろしくお願いしますね(^__^)/

★artfuldodger3さん、ありがとうございます!

★teftefさん、ありがとうございます!

★きなこさん、ありがとうございます!

★やっぴーさん、ありがとうございました! 
 病気して引きこもって、ブログは大切な『窓』だなーって
 痛感しました。
 自分を見つめ直す場にもなりますしね。
 やっぴーさんのブログも、いつも「分かる分かる」って
 うなずいたり「それは大変だー!」って心配したりしながら
 拝見しています。
 お互い、頑張りましょうねっ! いい年にしましょう!!

 
by ぱふ (2014-01-04 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。