So-net無料ブログ作成
検索選択

化学療法終了後1か月 [化学療法第6クール]


6月17日(月)

6回の化学療法を終えて、今日でちょうど1か月です。

出るかもと言われた副作用は全部出た感じの私、

今の状態のレポートです。

(1)吐き気、ムカムカ

第3クール以降、ちょっとしたムカムカはよく感じました。

特に第4クール後は、ご飯のにおいでううっ…となってしまう、やや重めの

ムカムカが出ました。口内炎もできたりして、食事できなかったり。

でも、吐いてしまうことはなかった。

第6クール後も軽めでしたし、現在はまったく平気です (・__・)b

(2)お通じ関係

第5クールまで、治療直後は便秘、そしてその後10日ほどはお腹がユルむ日々でした。

でも、回を重ねるごとに薬の使い方もうまくいき、GP(ゲ●ピー)も症状は

穏やかになっていきました。現在はまったく平気です (・__・)b

(3)筋肉・関節痛、疲労

副作用で一番つらいのがコレでした。だるい。体が重い! >_<

背筋がだるいと、起きていられません。数時間おきに横にならないと

何もできませんでした。

あと、太ももの重さといったら……!!!

前半では、次のクールにかかる前には回復していたのですが、後半では

回復しないまま次に突入、ずーっと体が重いままで、だんだん外出も

ままならなくなりました。

第6クール後は、体の重さ最高潮! 少し動いただけで息切れがして

階段なんか上った日には、途中で泣いてしまうほど。

これは今もまだ回復してはいません。

筋肉痛などはさほど感じなくなりましたが、太ももの重さ、

息切れはまだまだ。

あと、つらい時期に体を動かさなかったせいで、体がガチガチ。

ストレッチしなきゃ。

(4)体毛関係

第1クール後2週間ほどで一気に髪は抜けました。

が、ぽよぽよ~っと残っていた髪もあり、こめかみや襟足などは

帽子からはみ出して自己主張したりしていました。


その髪は、かなり長いこと頑張って頭部にいてくれました。

とはいえ、やはり時間とともに少しずつ数も減り、残っている毛も薄くなり

今の頭は、つるっつる[ぴかぴか(新しい)]の一歩手前。

しかも第5クールあたりから眉毛やまつ毛も徐々に薄れ、

現在は、ほぼゼロ

おシモや脇、腕やすねのいわゆるムダ毛も、夏だけどお手入れを忘れてしまっても

何の問題もない感じ(もともとそんなに目立つ毛質ではなかったけど)

鼻毛は、、、ざっと見た感じ、なくはないようです。減ったかもしれないけど。

(5)涙流

第4クール後、泣いてもないのに涙が出るようになり、

いつも拭いているせいか、最近は常に赤目。

目やにも多くなって、目がかすんでしまうのが困りものです。

ただ、目やにについては、最近忙しくて目を酷使しているので、

それが原因かもしれません。

(6)顔や足の浮腫み

第5クール後から足が浮腫むようになって、第6クール後は、ますます重くなりました。

血液・体液が循環してない! とつくづく感じたことでした。

現在は、着圧ソックスを履いて過ごしていますが、立ち上がると足首がうまく曲がらないし

足指1本1本がよく肥えて靴に入らなかったり。

まだまだです||||||||||||||(_ _。)||||||||||||||||

(7)手先、足先の痺れ

左手は手根管症候群でもともと痺れていた私ですが、第3クール後から

足裏や足指、そして右手指にも痺れが出てしまいました。日常生活、不便です。

ボタンをとめたり、ひもを結んだり、小袋を開けたりといった動作ができません。

キーボード操作は手袋着用です(過敏な触覚をやわらげるため)。

この症状はだんだん進み、現在も続いています。痺れのせいかは分かりませんが

手先足先が冷えやすくなりました。暑がりの私が、寝る時も靴下履いてます。

(8)皮膚や爪

初回から、治療4~5日後に肘の内側や首、手など、いつもアセモができるような箇所が

赤くなってかゆくなり、その後に皮がむけたりしました。

手根管の左手はハデに赤くなってしまい、皮膚科にも通うようになった。


また、やはり毎回のように指先に霜焼けもできました。

子供のころ以来の霜焼け-----足に出来たのは痛かったなぁ。。



皮膚はとにかく乾燥がすごい!

手足の指は、水分どこにもない感じ。転びそうになったり、持ってるモノを落としたり

痺れとあいまって、日常の動作が不自由になりました。

また第5クール後には顔までブツブツ、カサカサ。顔の皮まで剥けた時は

ちょっとしたパニックでした(T_T)

今も乾燥ぎみですが、少しずつ、指先の湿り気は戻ってきたようです。

コップも片手で持てます(しばらく持てなかった)。




また、爪の変色も実にカラフルで、現在、いつの間にか内出血していた指は

爪が浮き上がってきてしまっています。

---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---


ほかの方との比較はできませんが、かなりイロイロ出た方ではないかなぁ。



でも、特に皮膚なんかの副作用が強く出る患者は、抗がん剤の効果が出ていることが多い、と

読んだことがあります。


だったら、つらいのも不便なのも報われるんだけどなー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 1

ぱふ

★artfuldodger3さん、ありがとうございます!
by ぱふ (2013-06-19 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。