So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘコむわ~ --- 爪まで変形 [化学療法第6クール]


6月9日(日)

ちょっと前から、??と思ってはいたのですが、昨夜、

マニキュアをはがして確認、やっぱりでした。


爪が何本か変形してます [がく~(落胆した顔)]


2013.6.8 爪が! 1.jpg


小指の爪がミョーに分厚いというか、反ってるのが分かるでしょうか?

爪の内側がなんか、盛り上がっているんです。

2013.6.8 爪が!.jpg  ゴミでもたまってるようにも見えますが、なんです。


左手の薬指も同様。ここまでではないにしても、似た感じになりかけてる指が2~3本。。。

何なの、これ~~?? これも副作用? 治療終了後3週間たって出てくる??

勘弁してよーーー [もうやだ~(悲しい顔)]



それでなくても、今になって眉毛まつ毛が全滅でヘコんでいたというのに……

無題.jpg これは3月ごろ。健康な頃の眉毛とほぼ同じ。

2013.6.9 眉が!.jpg これが今朝の眉毛。眉間のシワは無視で!

田舎の極道みたいな点々眉毛でございます。_| ̄|○

下まつ毛は全滅、上まつ毛jは右3本、左5~6本。

ほぼ、ない。


がっかりせずにはいられませんわー (T_T)


こんなに残念にトランスフォームしちゃってる自分。

動きたくても脚は重いし息は切れるし。


自己憐憫だなんて、一番避けたいところだけど、その負のスパイラル

陥る崖っぷちにいる感じです。



今はフェイスブックとか絶対見たくない。

あそこへ行った、何を食べた、という友達の活動的な投稿を

平常心では受け止められないんです。。。

病気でなくても、引きこもりな性格の私はどうせ、はじめから

友達みたいにあちこち出かけたりしやしないのに、今はただ

ひがみっぽくなってて自分を持て余しちゃう。

友達のほとんどには、病気のことを打ち明けてもいないんだから

ひがむなんて筋違いもいいとこなのにね。




天気のいい日曜なのに、ブラックなものを吐き出しちゃった。

これも病気のせいということで。


失礼しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

artfuldodger3

父も抗癌剤の副作用で髪が抜けました。療養中の為昼間散歩していて、お坊さんと勘違いされて落ち込んでいました。見た目の目に見える変化は特に女性等は落ち込みますよね。
by artfuldodger3 (2013-06-09 18:51) 

ぱふ

★artfuldodger3さん、ありがとうございました!

お坊さんですか(≧m≦) それもコタえますねー
髪が抜けるとか、吐き気がするとか、デカいつらさは
初めから構えて立ち向かいますけど、まつ毛や眉毛、
爪や肌荒れは、細かいことなので、1ケ1ケが、
じわじわキて、心がささくれ立ってしまうみたい。
半年間、けっこうのんきにやり過ごしてきたつもりだったんですが
やっぱりコタえてるみたいです。

by ぱふ (2013-06-09 23:56) 

KEY

横から失礼。

病気の治療だけじゃなくて、カウンセリングとか受けたらいかがですか?
味方するわけじゃないけど、ご主人の仰ることって家族なら誰でも言うことだと思うんです。そう言わざるを得ない、というか。
客観的に病気の治療やそれと対峙するつらさをわかってもらえる、聞いてもらえるプロのお世話になるのも悪くないと思います。
私は近場に社会復帰のためのプログラムをやっている病院もなく、復職支援をしているはずの公的機関から「在職中じゃないからダメ」と言われて落ち込んだとき、相談に行った保健所の心理士?さんに話を聞いて貰ってすごく救われました。何も解決はしなかったけど、少なくとも聞いて貰うことで楽になりました。
半年間頑張ってきたのだから、少し誰かに寄りかかっても良いんじゃありませんか?

日本の治療プログラムって、心理的精神的支援が足りないと思います。医者はたくさんそういう患者を扱っているから何とも思っていないかもしれないけれど、当事者は本当につらくて苦しくていつ終わるか不安で不安で仕方がないものですよね。
by KEY (2013-06-10 21:47) 

ぱふ

★KEYさん、ありがとうございました!

確かに、愚痴を聞いてもらえるだけで気は楽になりますよね。
カウンセリング、私が行ってる病院でやってるのかなぁ。
「相談センター」とか、それっぽい名前の窓口はありそうなんだけど
医師や看護師から紹介されたりはしてません。
自分からぐいぐい行かないとダメってことかしら。

さらなる追加治療なんてことになったら、あちこち
つついて聞いてみようと思います。
by ぱふ (2013-06-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。