So-net無料ブログ作成
検索選択

仕組みは分からないけど [化学療法第6クール]


5月28日(火)

今日もグラン注射。午後からゆっくり行きました。

昨日ほどのきつさはなく(まあ、さくっと済んだから…)、

そんなに泣かずに帰ってこれました。



そして、今回のグラン注射3連チャン、3回とも会計は0円でした。

土曜日は採血検査もあったし、昨日は皮膚科も受診したのに0円!

たいてい1回3500円(だから3回で1万円以上!)する注射なのに。

そういえば、6回目のケモは30000円ちょいでした。

それまでは55000円とかだったのに。どーゆーこと?

昨年暮れの手術前に、高額医療限度額適用認定証』というのをとってて

病院には保険証と一緒に毎月提出していますから

私の収入レベルに応じた限度額以上は支払わなくていいのだ、、、、

ぐらいの認識はあるのですが、どういう計算になっているのか、

正直、よく分からない…


月ごとに計算してるのか、それとも今までの累計で金額が大きくなったから

今になって帳尻を合わせているのか?? どうなんだろ[たらーっ(汗)]

まあ、どっちにしてもありがたい限りなんですけど~(適用は7月いっぱいまで)。

---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---

そして、もう1つよく分からないlコトが。

それは、昨日の日記でこき下ろした薬局(どうも、この地域では大手ではないかと

思われます)が、勝手にジェネリック薬品を出してくれること。

黒柳さんのCMで、ジェネリックは、患者が主張して出してもらうものだと思ってたけど

店側が気を利かせてくれてるってこと? それとも先生の指示? 

たとえばロキソニンは、何回か処方してもらっているうちに

ジェネリックのロキソプロフェンに変更になりました。

その都度薬剤師さんが説明してくれるし、薬効が同じなら安い方がいいので

構わないんだけど、なんか、仕組みがよく分からないなー。


---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---・・---

泣かずに帰ってこれたのはヨカッタのですが、調子は悪く、

夕方には体温が37.8℃にまで上昇!

38℃で入院とか脅されてる身にはギリギリの数字じゃありませんかっ!

やばいやばい。早く回復したい。してくれっ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

artfuldodger3

お大事にしてください。大変な事多数でしょうが頑張らずに周囲の助けを受けながら、早く以前の様な瑞々しい投稿を楽しみにしてます。
by artfuldodger3 (2013-05-29 15:29) 

ぱふ

★artfuldodgerさん、ありがとうございます!

病気の記録を残すのもきっと意味があると思って
書いてるブログです。自分のことを、違う角度から見てる気がします。
by ぱふ (2013-06-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。